人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

祝、ツヨシ回!

2019-04-25 22:23:11 | 草なぎ剛
「お気楽大好き!」はついに第244回なんですね~\(^^)/

パーカー姿で「2」や「4」を持っていろんな表情を見せてくれている剛君。
一つ一つ見て行くだけで楽しい。
でも私は、数字じゃなくてUNO持って笑ってる小さな写真が一番気に入ってます。
若いな~って思うし、ずっと変わらない笑顔だから。

この連載はもう23年も続いているんですね。
時間の流れや重み・・・本当にそうだと思います。
ちなみに、百回前の144回のお気楽を見てみましたけど、その時より若く見えます!
その時は日本とアメリカを行ったり来たりしている時差と戦う男が語っていました。
いろいろやってきたというのも、本人はもちろん読んでいる私たちも感じることです。
お仕事も表情も、その時どうだったのかが分かるって貴重です。
お気楽な話からお仕事の真剣な話まで、いつも誠実に語ってくれていたからこそ、
この連載で語ってくれることはすべてが楽しみで、それは大切な場所なのです。
編集部の方々は嬉しい事を言って下さるではありませんか。

今回は次の舞台のお話をしてくれていますね。
小西真奈美さんと共演するということで、やっぱり出てくるのは「蒲田行進曲」なのですね。
本当に、剛君の内面が大きく変わった舞台だったんだろうなと。
新しい流れの中にいると、新しい方々との仕事がやって来るというのが良いですね。
女性誌でも語っていたけれど、
その時その時を一生懸命やって行くことが良い未来に繋がっていくと思う。
不安な船出もあったけれど、それでも風を受けて流れに乗ってしっかり進もうとしています。
本は2冊出ていますけど、3冊目に向かって元気にお仕事してくださいね~^^


我が家の山吹






「しょう!」

2019-04-20 22:32:15 | 草なぎ剛
今朝、目覚めの曲が「Joy!!」でした。

SHAKEやがんばりましょうや世界に一つだけの花などは今もよく耳にするので冷静ですけど、
不意に思いがけずこんな曲が来ると胸に来てしまう・・・。
仕事でちょい凹み気味だったので励まされてしまったというのもある。
リクエストして下さった方、ありがとうございます。
嬉しかったです^^

今夜のブラタモリは熊野古道。
行ってみたいんですよね~、ずっと思っています。
大阪に居た時も何度も思っていたのにいまだ実現しません。
急峻な山の中の聖地、古道の趣きに憧れて、その道を歩いてみたいということなのですが、
そんなものではないんでしょうねぇ。
タモリさん、花粉症に辛い道を歩きながらさすがの博識、「キワ」も楽しめましたね。
しかし信仰や修行という名のもとにその限界はどんどん高く厳しくなっていき、行き着く先は重い。
そんな中でも剛君のナレーションが癒し。
「~してみましょう!」の「しょう!」にホッとするというね^^


大杉漣さんが映画「教誨師」で日本映画プロフェッショナル大賞の主演男優賞受賞されたことに、
剛君がツイッターで「おめでとうございます」と呟いていました。
私もそのおかげで知ることができました。
ほぼ部屋の中での会話が続いていくのですが、まずその背景は重く、
語られる内容も、大した倫理観の無い私の胸にもズッシリとくるものでしたが、
淡々と接しながらも温かさが感じられる漣さん演じる牧師が確かに良かったのですよね~。
あの中で、もし剛君が演じたらと想像する役もありました。
剛君が、お世話になった方のことをこうして大切にしてくれていて嬉しい。
吾郎さんの舞台も観劇したようだし、いろいろと吸収していることでしょう。

私は暖かくなってあちこちで花が見られるのが嬉しくて、見に行きたいところばかり^^
とりあえず我が家の庭は水仙と芝桜とムスカリがいっぱいです。

今日の浅間山



ピュアな気持ち

2019-04-17 22:48:05 | 日 常
やっと暖かくて春らしい日が続いていますね~。

昨日は朝からノートルダム大聖堂の火災に驚きました。
ブラタモリのパリの回でも映し出されていたのもつい最近のことなのに、
世界的にも衝撃が大きいですね。

そして、熊本地震本震からも三年経ってまだまだ課題があることも知りました。
熊本と言えばですが、最近「黄泉がえり」をまた読み返しています。
家でではなく会社での休憩中に読んでいるのでゆっくりとなのですが、
「黄泉がえりagain」を書店で見て買ったことが理由です。

佐藤結衣さんの記事を読んで、思わず「うんうん」と納得してしまいました。
動画の中の剛君があまりに自然体で、しかもそれはCMの中でも変わらないと書いたばかりですが^^;
剛君はグループでも個人でも、いろんなものを築き、背負い、応えてきた。
それは誰でも知るところだし、それを思えばもっと貫禄然としていて良いとも思うのだけど、
これがまったくないしできないし、それどころか周りを和ませホッとさせてしまう人。
そういうものにまったく拘らないし、むしろ捨てることだって躊躇もしないでしょう。
いつだって剛君はピョアな気持ちに返ることができる人。

動画やエッセーでもそうだし、インタビューなどでもずっとそうだけれど、
弱さともしっかり向き合えるし、自分が無知であることも見栄を張って隠したりしない。
それに、体を張る仕事や苦しいことの中にも必ず楽しさを見出そうとする。
必死なようでいてどこか力が抜けているので、見ているこちらを必要以上に緊張させない。
自分の弱さや無知を知る人ほど本当は強くて賢い。
彼の言葉の中にそういう部分を知ることができるので、私は剛君が人として好きなのです。
そういえば最近、そんな人をもう一人見た気がしますが^^
これからも好きなギターを弾き、クルミちゃんとお散歩するだけの動画だって続けてほしい。
商魂のまるで見えない、どうってことないただの(失礼^^;)動画に沢山癒されたいと思います。




スタートダッシュ

2019-04-15 08:25:12 | 日 常
「ぽん酢のCM見たよ」という報告に驚く。
「え~!どうして?私は見てないのに。」
私がちょっと離れていた隙にやったらしい・・・(T_T)
頑張れ、私。

久しぶりにブラタモリがあった。
タモリさんの博識と剛君のナレーションに楽しませてもらう。
無い間もいろいろ動画も上げてくれて、寂しさを埋めてくれる。
舞台の稽古も進んでいるんだろうな。

「スタート」と位置付けていた宇野昌磨選手の試合を見ました。
団体戦なんですね、いつもと違う応援席がとっても楽しそうでしたが、
そんな中これまでいろんな葛藤を繰り返されていた宇野選手が、ようやく何かを見出したようで^^
「~のように」「~ねばならい」から自分を解放されたのか楽しそうで、
なんだかスタートダッシュされていったような感じですね。
様々な葛藤の末に見出した答えは彼をしっかり支えてくれるでしょう。
正直彼の演技を見たのは数少ないけれど、見るたびに違う「月光」だった気がします。
彼は自分の解釈や欲を演技に乗せないんでしょう、その時のそのままだからなのかもしれない。
録画していると他の選手の演技も当然見ますが、彼には他の選手には感じないものが私はあります。
とても不思議な良い選手だと思うので、この前も書いたけれど次がますます楽しみになりました。

昨日、試合の後のエキシビションを見ましたが、
最後にSMAPの「世界に一つだけの花」で踊っているのを見て胸が熱くなりました。
誰にとっても、苦しい先にあるものは自分らしい在り方だと思います。


気を感じて

2019-04-11 08:11:00 | 草なぎ剛
いい天気~!

それにしても昨日はビックリ。
雪が降って真冬に戻ったみたいな寒さでした。
4月に入っても安心はできないと思ってはいたものの、
私もタイヤはもう履き替えてしまっていたし、周りも困った方が多かったですね。

テレビ見なくちゃ!
と、新しい地図からのお知らせにワクワクしました。
ヤマサさんの昆布ぽん酢のCMがいよいよ始まったので嬉しいですね。
今日からは録画予約もすることがあるので見られるといいな。
と思いつつ、さっそくヤマサさんに行ってムービー見て来ましたけど。
これはCMなのか?動画なのか?ってくらいの自然体な剛君だ^^
舞台の稽古もある中いろんな動画を上げてくれていますが、そこに居るのと何も変わらない。
3年ぶりのCMですけど、そこには気心知れた方たちとの和やかな雰囲気があるんでしょうね~。

気心・・・クルミちゃんとも。
舞台のことを語る剛君が参考にするのはやっぱり愛犬クルミちゃん、ですよね。
動画の中でも動き回るクルミちゃんを気にしさりげなく抱きながら話す剛君の腕の中。
それは安心しきった顔、ワンちゃんだってちゃんと分かります。
その空気はきっと家の中そのまんまなんだろうと想像できてほのぼのする。
クルミちゃんは剛君の気をちゃんと感じてふるまえる凄い子なんですね。
人間の大人としての私、見習いたい!

花冷えとは言うけれど、昨日は桜さんも震えていたことでしょう。
今日は元気を取り戻してください^^



空色黄色

2019-04-09 08:00:00 | 日 常
昨日の夕方から降った雨の跡形もなく、晴れ~!

ななにーで空色の剛君と黄色の剛君が良かったので^^
どちらも気持ちが明るくなる色です。

お花見に斎藤工さんが来てくれました。
共演はもう7年前のことなのにあの時のことをしっかり覚えてくれていて、
ラジオでも語ってくれていましたから強く印象に残っていたんだろうな。
独特な感性を持っていると思う斎藤さん、また共演して頂けるといいなと思います。
そういう時・・・思うことがあるんです。
抱えるものはあっても過去は振り返らず、心は強制されるものではないのです。
周りにどんな声があっても今は今。


先日、私の親友が東京から訪ねて来てくれました。
会うのは剛君の「道」を一緒に見て以来。
剛君や娘に会う目的の有る私が東京へ行って会うことの方が多いのだけど、
彼女が体調を整えて一人でやって来るのは簡単ではないから、とても嬉しいことなのです。
東京の人込みは疲れるんだろうな。
出かけた先で「つくしちゃ~ん!」と言って嬉しそうに撮っていたもの、

これなら我が家の庭にも普通に出てますけど^^

新年度になって、生活がいろいろ変わった方も沢山いるんでしょう。
同じところに居る私だってそうなのだ、と思う。
今日の空のように頑張ろう!

新年度に思う

2019-04-02 08:19:01 | 日 常
氷点下の朝です。
でも青い空に眩しい日差しが嬉しい!

新元号が発表になりましたね。
スマホで最初に視界に入った時はずいぶん古風だ~と思ったら、
やっぱり『万葉集』からだったんですね。
うららかな春の日の美しい景色と平和な雰囲気を感じます。
新元号は5月からですが、本当にそうあってくれたらいいなと思います。

剛君の予想、「光源」ではありませんでしたね。
まぁ当然と言えばそうですけども、その言葉が昨日読んでいた本の一節に出てきたので、
「お~!」って思っちゃいました。
意味はちゃんとあるんですよね、さすがですね。

そんな剛君が最近上げてくれてます。
カバンの中身を見せてくれたり(掃除してるけど)、
Tシャツ作りではクルミちゃん抱きながら963は赤にするか黄色にするか・・・、
なんてことない動画なんですけど、そこは楽しそうでほのぼのとした世界。
ビジネス感ゼロで癒されます。

それにしても高いカバンにゴミ^m^
かく言う私も史上最も高いお財布を買い、新年度を待って昨日から使い始めました。
財布は高くても中身は伴わず、そんなに入れていることがほとんどないので、
傷つけないかとお財布に神経を使ってしまう自分が可笑しいです。
新年度になって、また新しい方々も社内に来て変わっていきます。
常に「新しい何か」はあるので、頑張らなくては!