felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今、濃黄の最高のお月様が上って来ましたぁ~

2016-10-20 21:47:49 | 惑星・天体ニュース

   いい色でいい形のお月様が上ってきましたぁ~。
   関東では20:40が月の出。今から1時間前に出てきた上りたての湯気がたったようなお月様です。

       

   そのままでは、電線にひっかかってしまうので、高いところに上って撮影しましたよ。

   カメラの映像ではいい色にでているのに、ブログでアップすると色がでずお見せできないのが残念ですが、今の卵の黄身のような濃黄色をしたお月様が、私は一番好きですっ!

   今すぐなら間に合います。(どんな色なの?)と思ったら、すぐ外に出て北東の空の低いところでお月様を見つけて下さい。
   お月様に温かみを感じられるような色なんです。

   明朝の11:01まで、ゆっくりとこれから色を白っぽく変化させながら旅をしていくお月様です。
   沈むころはどうなるかって?

   実は、今朝沈む前のお月様を撮影できたのでお見せしましょう。
   
   

   今朝は、10:01に沈んだお月様ですが、私が見た時はこんな枝たちの間に挟まって、「茨に囲まれたお姫様の図?」みたいですか?
   そういえば、今きづいたんですが、これまで月の沈む時間をうっかり間違えてきてしまったことに気づきました。

   このブログの左上に「日めくりカレンダー」をつけてから間違い始めたようです。
   月の出と入りが半月を過ぎると沈むのが夜中を過ぎ日付が翌日になります。例えば、今日も10:01というのは、この昨日の夜出た月の沈む時間。上ってきたこの今の月は明日のカレンダーの上る時間をみないといけなかったんです。

   でも、この日めくりカレンダーは、日が今日の設定で固定されていてめくれないんです。
   これまで、国立天文台の「今日のこよみ 」を見ていた時は、ちゃんと翌日にして確認していたのですが、うっかりしていました。

   これまで、私の情報でもう沈んじゃったかと思って諦めた方がいたとしたらごめんなさい m(_ _)m
   という訳で、今の月の沈むのは明日の11:01です。

   そうか、今朝月が自分の思ったのより高い位置にいるなぁ~と思ったのは、時間が1時間ほどずれていたからなんですね。
   
   昨日に続いて今日は暖かでしたね。

   この前買った芙蓉の花がきれいに咲いてくれていましたよ。

   
   
   *今、過去に遡って月の入り時間を訂正していったら、今回の月の巡りになってから日記の左上のカレンダーを利用し始めたみたいで、それまでは国立天文台のを見て書いていたようでした。フ~ッ、大事の修正作業にならずに済んでよかったです。

   
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めかけた空に上ってきたお... | トップ | もう半月みたいな月が上って... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2016-10-20 23:26:55
今日は朝からすっきりときれいな月が見られ、夜もきれいでしたね。
こんな一日はいつ以来?という感じですね。
それにしても、みんな朝も夜もしっかり月を見てるから素晴らしいですね。
返信する
Unknown (layout3)
2016-10-21 07:14:37
felizmundoさん、おはようございます。

十分綺麗な色合いで撮れているじゃないですか!
今のままで十分だと思いますよ!!

これからしばらく雲マークの週間天気予報ですね。
そして月の出時刻も遅くなり、これからどんな1週間のお月見になりますかね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2016-10-25 18:01:47
>ブドリさん
 layout3 さん

  すっかりお返事がおそくなっていました。
  何だか、まだ師走でもないのに、慌ただしい日々。
  お月様も雲に隠れたり、出たりで忙しい。今日はダメそうですね。金星も一回お目にかかっただけです。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事