felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

部分日食を映像で楽しんでます

2020-06-21 17:16:08 | 惑星・天体ニュース

  あれあれ、雨が降って、雲が厚くて全然太陽がでてくれません。常日頃の行いが災いしたか・・・。でも、ライブで今、国立天文台のサイトで楽しんでいます。

    

     上の映像は、石垣島天文台(むりかぶし)のほぼ最大に欠けてきたところの映像です。結構欠けていますね。こちらは、関東より早く日食が始まり、最初は雲っていましたが、よく見えるようになりました。北海道(なよろ)の様子を見せてくれていましたが、時間は関東より少し早かったモノの、欠け方は少なく、日本列島が長くて、見え方の違いを感じることができました。関東は三鷹の天文台ですが、ほぼ見られず、小雨が降っていて、6時過ぎまでに見られる可能性は????

     見られなくて悔しい思いの方、今からでも上の写真をクリックしたら、過去の映像も含め見られるのでトライしてみて下さい。

     そして、おまけで面白い日食の映像を下にコピーさせてもらったので、ご覧下さい。

   

      「宇宙から見た日食」です。もう4年前の映像ですが、宇宙からだと こんな風に月の黒い影が地球に落ちて 移動していくのですね。オーストラリアが見えているので、日本の位置も分かりそうですね。地球の見えているところが、ちょうど朝が来て夜になるので、どの位の高速でこの映像を早回しで見せてくれているか想像できますが、たったの52秒で、宇宙の不思議を体感できる映像となっています。凄い! 是非見て下さいね。あ~そう言っている間に、北海道はもうどんどん日食が終わって行きます。

       では、是非、続けて天体ショーをもう少し楽しんでみましょう。

   (追記)月の満ち欠けと日食の欠け方の違いのコメントが印象的でした。当たり前だけど、その違いが楽しい!!!そういえば、ライブで見ていて楽しかったのでコメントも入れさせてもらっちゃいました。即座に、自分の書いたコメントが表示されて流れるのも面白い。実は、最近、ウォン・ウィンツァンさんのピアノのライブ(youtube ココから)を見るのにも嵌まっています。ライブをしながら、流れるコメントを拾って話をしながら演奏をするので、本当に一緒の空間と時間を共有している気持ちになり、楽しいです。無料で見ることもできますが、また聞きたいと思う人は寄付も気軽にできる。文化がネットにより本当に変化しましたね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウチスズメの訪問 | トップ | 週刊文春のスクープの頑張り... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2020-06-21 22:04:54
日食はだめでしたね。
もう少し曇るのが遅れてくれればかけ始めは見られたのに!というタイミングでした。
肉眼で見られなかったのは残念ですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2020-06-23 00:44:19
>ブドリさん
  残念でしたね。でも、国立天文台のサイトでは、チャットがあって、それを拾いながら進行されていて、石垣島と名寄の日食は映像ですが かなり綺麗に見られて楽しめました。友人や親戚とのやりとりもできました。岡山はみえたようです。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事