felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

自分の過去ブログに笑った

2023-11-13 09:45:31 | 日記

 Facebookにある過去の自分の記事を振り返る機能。このサイトにも、時々1年前というのが私のメールに入ってきて、それも見てみたりするが、時たま私がチェックしているのが「このブログの人気記事」。こちらは、私の古いブログを、読者がどこから掘り出して読んで下さっているのか不明ながら、実は本人も忘れているようなブログ記事が出てきて、自分も読者になった気分で読んで新鮮な発見をすることも。 

安定して人気のある 『現政権を歴代法務大臣一覧から振り返る』、『新京成線、車内の英語アナウンスで何と言っているか』が今日もあるな~と見ていき、「あれっ?」と自分でもすっかりタイトルさえ忘れていた11年前の記事がランク入りに驚いた。

と言うわけで、Facebookを真似て、下の記事を再登場させてみましたっ。

・・・・・・・・・・・*******+++++++・・・・・・******+++++++

心理学者・植木理恵の小悪魔分析が凄い

2012-12-19 21:44:46 | 日記
 何気なくTVをつけて、そのまま見ていたらめちゃくちゃ面白かった!
 「ホンマでっか!?TV]という番組の心理学者・植木理恵先生の「男の心をつかむ5つの決めゼリフ」

 1.こんなに~~したのはじめて
    (自分が1番でありたいと思う男の気持ちをくすぐる)
    例:こんなに楽しかったのはじめて!

 
 2.もしも、私と~~したら、~~~
    (大人の女は現実的だけれど、男はいつまでも想像力を泳がさせて刺激する)
    例:もしも、他の人がみたら、私たち恋人同士にみえるかしら?
    <皆と騒いでいる時、耳元で囁く>もしも、2人でここを抜け出しちゃったら、皆驚くでしょうね。

 3.なんで分かったの
    (相手の気持ちを理解したいと思う男性に、「僕の読みが、当たっていた!」と喜ばせる)
     例:<プレゼントをもらって> どうして私がこれがほしいってわかったの?

 4.あなたが~~ならいいよ。
    (自分で決めたいと思う男の気持ちを、満足させる)
     例:私はイタリアンに行きたいけれど、あなたが和食がいいならそれでいいよ。

 5.どうして、~~なの?
    (途中からみたので、ちょっと不明)
     例:どうして、私にそんなに優しくしてくれるの?

 最初は片手間に見ていたので間違いもあるかもしれませんが、「なかなか心理の読みが深~い!」と、感服。
 そして、番組中の他の人のコメント、「最初は自然にこう言ってはじまるけど、長い付き合いで全然違ってくるんじゃない?」のコメントには、さらに「鋭~い!」と、うなっちゃいました(笑)

 結婚も長くなると、
 1.なんだ、またか~~~

 2. もしも、この人と結婚していなかったら~~~

 3.なんで、こんなに一緒にいてわからないんだろう。

 4.あなたが、そうやって勝手に~~するからだめなの。

 5.どうして、そんな言い方しかできないの?

 と、まさになってしまうのです(笑)

 いやいや、面白いと言っていいのかわかりませんが、お笑い番組と思って笑い飛ばすだけでは済まない薀蓄のあるコメントにあふれた番組でした。

 これは、女性が男心をくすぐると紹介されましたが、女性心をつかむのにも使えるのでは?
 (4はだめかも?それとも、これも強い女の人なら喜ばれるかも)

 結婚相手の見つかっていない方、参考にしてくださいね~~。

 追伸:他のコメンテーターが、(プレゼントをもらって、それがうれしく思えなかった時、女性はしばし黙る)
 という法則について。
    私は確かに誕生日に夫からプレゼントをもらい、ちょっと黙った。そして、夫も、誕生日に12月12日の記念切符とアマゾンのギフト券を上げたら、ちょっと黙っていた。ということは、お互いプレゼント失敗だった?かな?
 
・・・・・・******++++++・・・・・・・・******++++++・・・・・・******++++++・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停戦のために何ができるか(... | トップ | 自分の過去ブログに笑った 続 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪神ファンいっこう)
2023-11-13 12:48:21
ご無沙汰しております。阪神ファンいっこうです。
この7年間、毎朝6時半から犬の散歩をする生活を続けていて、夜10時には眠くなってしまい、ブログは放置、月や星を見ることも少なくなってしまいました。
これはもったいない、と、2泊3日の資格認定口座を受け、その後のレポートも合格し、『準星空案内人(星のソムリエ)』となることができました。このあと、正案内人の試験も受ける予定です。
felizmundoさんのブログのように、月や星の魅力をみなさんに伝えられるよう、頑張ります。
(ブログは当面放置ですがw)

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-11-13 14:46:52
>いっこうさん
  阪神優勝でいっこうさんのブログにでもコメント入れようかと思ったら、comment closeになっていたので、優勝に喜んでいるだろうなぁと想像していました。2泊3日で資格認定とるなんて、免許合宿みたいですね。正案内人も是非がんばってください。
  いっこうさんのサイトからは、随分いろいろ星のこと学びました。月と星の魅力と、ついでに「科学的な思考方法」を是非、広めていきましょうね!!!
  久しぶりに様子を知らせて頂き、すごく嬉しかったで~~~~す!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事