felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

夜と朝、「Wお月見」できました

2018-02-07 20:12:23 | 惑星・天体ニュース

  昨夜の月の出は、月の出が23:20.もう待ちきれない夜中過ぎにならないと出てきませんでした。でも、あれこれ溜まった用事を片付けて時計を見たら、もう月が姿をみせてもいい時間でした。

    

   これで、上弦の月でないのが不思議なほど半分に見えるお月様でした。この後、お風呂で温まってぐっすり寝て、起きたのは7時過ぎ。さてさて、明るい日差しだったのでお月様がまだ見つけられそうだとベランダにでてみると・・・

         

    傾きは、もう地平線に向かっているお月様になっていましたが、それでもまだ建物の上から、

   「まだしばらく青空の中が気持ちいいからお散歩だよ~」とのんびり散歩を楽しんでいるお月様が挨拶してくれました。

    そういえば、昨日は月のでるのが遅いので、このブログはお休みして、火曜日恒例の江戸川周辺の鳥模様をお伝えしている「写真ブログ」だけ夜にアップしたのですが、珍しい鳥を観ることができました。

           

         コサギです。真っ白できれいでしたよ~。七変化を見せてくれるアオサギ君が恋人ですと言っている私ですが、白一色のコサギさんは、あまり江戸川周辺でこれまで見たことがなかったので、見惚れてしまいました。

         見惚れたというので思い出しましたが、その前の日にアップし損ねていましたが、こんな写真が撮れました。

        

        私が、三日月を見によくいく西に開けた近所の駐車場の奥の景色なのですが、夕陽のあとの不思議な雰囲気の風景写真になりました。さあ、今晩はさすがにお月様が出てくるのは待っていられそうにありません。

        今日の月の出の表示をみると、「 --:-- 」と空欄になっているのです。今日は月の出ない日?そうではないですよね。だって、その証拠に1番上に2月7日今朝8:41に月の写真を掲載しましたから~。そうなのです、月が出ないのではなく、月は昨夜の23:20に出て、そのまま10:44に西の地平線に沈むまで姿をみせていたのですが、その後 今日の月がでてくるのが8日に日付が変わった0:18なのです。だから、月の出がなくて --:-- という印になっているのですね。

        今日も無事に1日を過ごすことができましたが、今日は何だか疲れましたね。いつも電車の中では景色を眺めたり、携帯をチェックしたり、本を読んだり、何かをしている私ですが、久しぶりにうたたねしてしまいました。

        もうさすがに今夜は月を待たずに寝ることにします。早寝をして朝起きたら、晴れていればお月様が南の空のどこかにみつかるかもしれません。探してみましょう!    

     

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆が見ないお月様とホッとひ... | トップ | 昨日に続き、連続「Wお月見」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事