felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

皆が見ないお月様とホッとひと息?

2018-02-05 23:41:59 | 惑星・天体ニュース

 

  今日の月の出は、東京では22:20。となると、建物や木などの障害物からお月様が姿を現すのは12時近くになってから。

  みんなが寝静まった夜の街にお月様がそっと上ってきました。上りたての素敵な黄味のような濃い色のお月様の登場です。

       

   何か急に半月めいて見えますが、半月(下弦の月)になるのは8日(木)になってすぐの0:54なので、まだまだ丸2日をかけて半月になるお月様です。このお月様を私は「よなよなエールのお月様」と呼んでいます。

   「よなよなエール」というビール、こんな素敵な更待月の絵なんです。味も美味しいのですが、この絵を見て一目ぼれしてしまいました。

                

        更待月って、本当にこんな風に夜11時半過ぎとかに、私たちが寝る前にホッと見た先に黄色くこんな形で浮かんでいるんです。今日の私の写真は色があまりうまく表現できていませんが、実物のお月様はもっと黄色いですよ。

        今なら間に合います。ちょっと東空を見てみて下さい。時間が経つと白いお月様に変わってしまいますが、今夜はずっとどこかで私たちを見守ってくれ、うまくすると明朝ももう1回西空で会うことができるお月様です。

        さあ、無事に今日もお月様にも会えたし、お風呂に入って寝るとしましょうか。

        明日もいい1日になりますように!

        

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年2月の惑星 | トップ | 夜と朝、「Wお月見」できました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2018-02-06 11:20:50
月の出が遅くなって、半月に近づいてきましたね。
私は完全に朝のお月見にスイッチです。
よなよなエールは前回飲んでましたよ。
返信する
Unknown (felizmundo)
2018-02-06 20:58:48
>ブドリさん
 本当に皆既月食で大騒ぎしてからアッと言う間に時が過ぎてびっくりでした。よなよなエール飲んでいますか? 先日私は特定コンビニ限定という満月の絵のビールを人からプレゼントしてもらいました。「月のキレイな夜に」というのですが、私の月好きを思い出して買っておいてくれたそうです。満月は今度はコレです!
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事