felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

薄雲に負けずに月が!

2020-07-31 21:08:08 | 惑星・天体ニュース

   梅雨が少しずつ去りつつあるようです。今日は日射しが出たり、曇ったりの1日でした。1日家にいたのですが、今日はニュースがいろいろ飛び込んで来る日で、結構家にいながらにして色々な方とお話ができて楽しい1日となりました。

   そして、夕方には、(明るい空のどこかに、もうお月様が顔をみせてくれていないかなぁ~)と、ベランダから時々 空を眺めて確かめたりしていました。

   すると、灰色や白い雲の隙間から・・・。

         

      案外とあっさりと、お月様が綺麗な丸い弧をみせてくれました。そして、暗くなると、こんなにスッキリ顔に。

              

        都心では、雲も多いようですが、あなたのところはいかがですか? 今は、南の空にいますが、このお月様は今夜は日付が変わった後の1:59まで沈みません。慌てずに、雲が晴れた頃を見計らって探して見て下さい。もう、明日は8月なんですね。ということは、1年も3分の2をすでに過ごしてしまったことになります。光陰矢のごとし。時間が、本当に加速度をつけて進んでいくように思えます。今の時を大切に、過ごしていきたいです。

        今日もいい1日が過ごせました。

        明日もいい1日になりますように。

 

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日ぶりに月に出会えましたっ! | トップ | 2020年8月の惑星 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2020-07-31 22:37:55
明るいうちから見られたんですか!
良かったですね。
こちらも昼間は青空も広がってきたので楽しみにしていたのですが、月が上ってくる位置あたりにはどかっと大きな雲が居座っていて明るいうちはだめ。
夕方になるにつれて雲が増えてきて、暗くなると曇り空で、20時頃にちらっと月明かりが見えたのでもしかしてと期待したのですが、それ以上になることはなく、しっかり曇ってしまいました。
今月は月が見られたのはわずか3日ですよ。
なんとも寂しい月でした。
返信する
Unknown (felizmundo)
2020-08-02 00:17:29
>ブドリさん
  雲がちょうど薄くなったところで、青空の月から眺められました。でも、夜は月明かりが見えるけれど姿は見えないという感じになりました。
  だから、惑星ペアと月の3ショットはお預けで、月は雲の中で居る場所は分かるという感じでした。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事