felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

山中伸弥京大教授がノーベル賞受賞!

2012-10-09 21:09:38 | 日記
 去年、iPS細胞の話に興味を持って「『大発見』の思考法」 という山中さんとノーベル賞受賞者の益川さんとの対談本を読んだが、とても面白くiPSのことも分かりやすく説明されていた。
 読んでいて山中さんがノーベル賞を取ることをすぐに確証した。それが、昨日現実となった。やっぱりね~。そう来なくっちゃ!

 インタビューで山中教授は、「特許をとるのは、発見を独占したいからでなく、皆の医療に早く実際使われるために一部の民間に独占させないため」という趣旨の話をしていた。本で読んだ通りに、本当に立派な人だと思った。

 上記の本、オススメで~す。是非読んで、皆さんも益川さん山中さんの人としての素晴らしさを味わってください。

 ところで、思ったことが現実に!という意味ではイチローも同じ。
 いろいろなことを言われながら、移籍後のイチローはそれら批判を覆す大活躍を見せてくれている。さすがイチロー!!!!!

 今日は、残念ながらチームは負けてしまったが、忍者と言わしめたホームへの滑り込みの芸術技は、運命も味方しての技。素晴らしい。昨日のボテボテと言われた9回のヒットだって、結果がすべてです。点が入り、勝てばそれが大切。それこそが大切なのです。

 自分の技で観客を喜ばせるしかなかったイチローから、本来の野球の楽しさを取り戻したイチロー。今彼は、1番高いところを目指して走っています!

 頑張れ、イチロー!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年10月の惑星 | トップ | 知らなかった!その1 あの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事