felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

今日も「ダブルお月見」できました

2023-04-05 21:22:21 | 惑星・天体ニュース

  昨夜も、4月5日に日付が変わった時に、またお月様が見られるか、外を覗いてみました。すると、何とも美しい月が待っていてくれました。

  

   満月になるのは、明日4月6日13:35。道理で、丸くなって見える訳ですね。朝も、早めに起こされて、外をついでに覗いてみると、月がちょうど、建物に隠れたところでした。

    <2023年4月5日4:18>

    輪郭はハッキリしませんが、着替えてカメラを抱えて西空低くが見えるところに行ってみました。でも、残念。ちょっと手間取ってしまって、行った時には月がいる場所が微かに分かるだけで、沈むには時間がまだあったのですが、見る間に暗くなり雲に隠されてしまいました。

    そして、「ダブルお月見」のためには、この沈んだお月様が昇ってくるところを見つけようと夕方待ち構えていましたが、・・・曇りがち。

   

    輪郭がはっきりしないお月様しか最初は見られませんでした。でも、そんなに待たない内に、昨日の夜中の月から、さらに一段と丸くなった姿を見せてくれました。

    

    「ダブルお月見」この巡りで成功4回目です。

    そして、今日は、こんなものを今年始めて見ましたよ。

      

     最近、最寄り駅に寄ることもめっきり少なくなったので、いつからツバメが来ていたのかは定かではありませんが、ツバメが今年も駅前のスーパーにやってきました。良く見ると、右の巣の中には雌がいるようで、黒い頭と尾が見えています。もう、卵を産んだのでしょうか?

     あなたの家のそばには、もうツバメが来ていますか?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡辺かづき先生とのレッスン214 | トップ | 満月は、お願いごときいてく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事