felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

極細の美しい三日月に会えましたっ!

2021-10-08 22:11:17 | 惑星・天体ニュース

   今日は、夕方、お楽しみがありました。これです。

   

      

     西に開けた駐車場に寄ったら、私を待っていてくれた左上が金星。そして、右下に三日月です。

              

      そして、うっとりするような美しい姿の三日月です。これから、どんどんこの三日月が存在感を増しながら金星に近づいていきますよ。

         

      10月9日(土)そして、10月10日(日)の南西の空の様子です。蠍座のアンタレスも加わって、なかなか素敵な眺めになりそうですね。晴れるといいのですが。

      ところで、まだ昼間には暑さが残っていますが、すっかり季節が秋になってきました。昼ご飯を公園で食べるときのお友達が、夏は蝶やトンボたちでしたが、カルガモが10羽くらい一緒にやってきました。今日もお昼ご飯を食べに行くと、カルガモが私のいつも座っている場所のところに陣取っていて・・・どうしようなか、と思いつつ近づいていくと、少しずつどいてくれて。昼食を食べている間、私の横でやや距離を保って静かに同じ時を過ごしました。

      

      いろいろなことが起きる日々ですが、鳥と空の月や星に癒やされて、今日も1日を無事に過ごせたことに感謝します。

      そういえば、昨日の地震は大きいけれど、そんなに影響はないかと思ったのに、電車が遅れたり、駅のホームが空くまで停止しますと10分以上動かなかったり、今朝にも影響が残っていたのでびっくりしました。脱線、水道管の破裂、停電、いろいろな事があったようです。大きな地震が起きる予兆でないことを、このままもう大きな地震が起きないように、とお月様にお願いしておきました。

      明日も、無事にいい1日を過ごせますように!

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川がつくった川、人がつく... | トップ | 金星輝くサソリの上に三日月?! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2021-10-09 10:14:34
昨日の三日月はきれいでしたよね。
今日は月と金星、そしてその上をISSが通過していく予定なんですけど、残念ながら天気がよくなさそうでけど、月ぐらいは見られるといいですね。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事