felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

朧月が闇夜を静かに移動していました

2022-06-17 10:48:04 | 惑星・天体ニュース

   天気が悪い日が続いて、お月様が満月の日も、その次の日も、2日続けてまったく見られませんでした。雨ではないのに、昨夜も何だか雲がたくさんあるようで、お月様は見られないかな?と心配しました。

   でも、確かめてみないとわかりません。昨夜の月の出は、21:13。夜11時近くなって、そろそろ南東のそらにしっかり見えている頃かなと、覗きに行ってみました。正直、空を見上げても星一つみえず、雲がびっしりな様子。満月過ぎたばかりでまだ光が強く、どこにいるか位の挨拶はしてもらえればいいなぁ~と思っていました。すると・・・

   

     どうですか? 月がいるところ、分かりますよね。「言われた通りに、ここだよ~」と、お月様が待っていて、教えてくれました。ただ、丸い月の輪郭まではカメラでズームしても見られません。しばらく、だれもいない公園で、自転車のサドルにカメラを載せて、「さあ、動画で出てくるところを録ってあげるからしっかり出てきてぇ~」と声をかけましたが、反対に月はどんどん消えていくばかり。

     最後は闇夜に。「雲さんたち、お邪魔だけどぉ~~~。しょうがないね」と、まだ、夜直ぐに寝ようと思ってなかったので、とりあえず諦めて帰宅。

     2度目は、月がもうかなり南の高いところにのぼって来ているはずだったので、家から覗いてみると・・・、邪魔な建物の上にちょうど出てきてくれたお月様に出会えました。朧月でしたが、カメラの夜モードを使ったら、輪郭も丸く撮れました。お月様、出てきてくれてありがとう。

    <23:36>

      

      色は、37分に撮った方が、実際のお月様に近かったのですが、こちらの撮り方では輪郭がぼやけてしまいました。この後もお月様は、「ここにいるよ~」と言い続けながら、少しずつ西へと動いて行きましたが、雲はどいてくれませんでした。

      でも、お月見ができて、1日を無事に締めくくれました。

 

 

   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲が厚くて、今日の月は見え... | トップ | 生き物たち(朝の庭で) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事