felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

夜遅くに見えた昨夜の月

2024-06-28 14:40:28 | 惑星・天体ニュース

   昨夜は、だいぶ月の出が遅くなっていました。ちょっとだけと思い、英国訪問の晩餐会で天皇とチャールズ国王が交わしたスピーチを読んでいたら、ニュースでは言ってなかった山中伸弥さんやカズオ・イシグロさんのお父さんの話があったり、一方で英国王からはジブリやハローキティ、ポケモンまで出てきて、思わずブログを書き始めたら、日付が変わっていました。

天皇、英国国王のスピーチを全文読んでみて驚いたっ!(天皇の英国訪問時の晩餐会)

から、良かったら読んでみて下さい。

  これだけ遅くなっていれば、月がでていれば逢えそうだなと思い外にでると・・・

  

   明日の早朝に半月になる月が、まだちょっと膨らみを見せた境界を見せながら、空に浮かんで私を待ってくれていました。

   もう、遅かったので、早々に数枚とってご挨拶して帰宅。すぐに寝ましたが、今朝はあいにくの天気、昨夜の内にお月様に逢っておいて良かったです。

   そういえば、アゲハチョウの幼虫が小さな私のレモンの木の葉を食べ尽くした上に、私の友人の庭の枝を取らせてもらって与え、みんな青虫に成長して姿を消して、すっかり禿げてしまっていたレモンの木が、いつものように、梅雨の雨に力をえて、こんな風にたくさん葉をつけていました。

   

   昨日ふと見ていたらアゲハがやってきて、この辺りをウロウロしていました。ここで生まれたアゲハが挨拶にきてくれたのか、葉がでているか卵を抱えたアゲハのママが偵察にきたのか・・・どちらでも、嬉しいことですね。

   さあ、また賑やかになるでしょうか。それにしても、このレモンの木は、葉をアゲハの幼虫の成長に毎年捧げ続けるので、購入時に咲いていた2輪の花の1個が大きくなって収穫して以来、花を咲かせたことがありません。「アゲハのママレモン」(笑)なんです。

   第3陣となるアゲハの幼虫のための準備、もう少しですよ~~~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇、英国国王のスピーチを... | トップ | 渡辺かづき先生とのレッスン229 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事