felizmundo's website

月の満ち欠けに時の流れを感じながら、皆でそれぞれの持ち時間を楽しく意味あるものにしていきたい。

月が土星から離れて(21日と22日)

2023-11-22 17:31:33 | 惑星・天体ニュース

   月が土星から離れていくようになりました。昨日と今日。昨日は忙しくて写真は撮っていたのですが、今日纏めてご覧にいれます。

   まずは、21日の月からです。

    

   上弦の月は、11月20日の19:50だったのですが、まだ半月とかわらなくみえますね。

   

   昨夜は雲が多く、土星も見える時間になって外へ出てみましたが、月が消えると土星が見え、月が見えると土星が消え~~~~~。

   やっと、雲から抜け出した月と先に出ていた土星とを、また次の雲がのみ込む前に撮ることができました。

   そして、今日(22日)も、昨日と同じような青空に月がひとりいるところから、みつけて写真を撮ることができました。

     

    今日は、暗くなれば土星もみえてきそうでしたが、月から土星が離れているので、お月様だけもう1枚ご覧にいれてお終いです。

     

     暗くなるのが早くなってきた印象があります。そして、月は、すこし影の部分が薄ら見えてきましたが、まだ半月のままの様子です。昨日は久しぶりに気づいたら夜中の12時をすぎて、それからお風呂に入って寝たので、今日はもう眠くて目が閉じてきそうです。

     今日は、2ついいことがありました。兼ねてから、連絡を取ってきた方とZoomではありますがお話ができて、しかも予想通り、とても優しくて熱いメッセージを聞く事ができたこと。2つ目は、眼鏡を買い換えないと更新できないのではないかと、ずっとクヨクヨ心配していた免許更新が、視力検査がいとも簡単にすんなりOKだったこと。

     これで、3年は車を運転できることになりましたが、だんだん視力の衰え、判断の遅れが出てきそうなので、さらに自動運転とまではいかなくても、車に事故防止安全装置が進歩してくれることを願っています。

     最近は、バックして障がい物があるとすぐ車が教えてくれるので、つい頼ってしまう傾向がでてきたので、気を引き締めて、無事故で次の更新までいきたいものです。お月様、今日は2つお陰様でうまくいきました。ひき続き、よろしくお願いしま~~~~す。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土星に近づいたお月様 | トップ | 月が木星に向かっていますぅ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2023-11-23 08:19:50
離れだすとあっという間に遠ざかっちゃいますよね。
でも、今度は木星に近づいてます。
こちらは大接近です!
ほぼ一晩中見られるので2つの位置の変化も楽しめそうです。
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-11-25 08:34:37
>ブドリさん
  ブドリさんのお陰で、木星・月・金星が一緒に撮れることに気づいて、接近の様子を追っていますよ~。いつも有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

惑星・天体ニュース」カテゴリの最新記事