今日も快晴。
月初に「今月の惑星」でアップした月が土星に近づきますと予告しておいた日でした。
まずは、最初に見えた青空の中の半月の様子から。
今日11月20日の19:50にちょうど半月になるお月様、上の写真の月ももうほぼ半月でした。明るいので、土星はまだ見えません。暗くなるのを待って次に見たのは・・・
土星は、木星や金星ほどには明るくありません。左上に小さく点として見えるのが土星です。肉眼でも見えるのですが、私にはカメラを通して見るのでなければ(あそこに星がいそうだな~)と星の存在を感じられる位の感じでした。
でも、無事に土星と月のツーショットを捉えることができました。明日は、土星より昇るのが遅くなって、同じような時間に見たら、土星の位置は下のようになります。
地平に障がい物がなければ、フォーマルハウトも見えるはずなので、見逃さないようにしましょう。私は、土星のことしか考えずにいて見忘れました(笑)
さらに、上弦の月に近づいたお月様です。これから見る方は、土星と月の位置関係は、時間が経つと変化しますので、「あれっ?位置が違うから土星じゃないのかな?」との心配はご無用です。
上の3枚の月の写真をみて分かるように、時間が経つと月の傾きが変化していくのに合わせて土星の位置も変わります。
それは、月が上の20日から21日に向けて、上の国立天文台の図のように、月が地球の周りを回っていることから変化するのも加わりますが、地球が自転していることで変化しているからです。今も、すでに8時になって月の真上位に土星がいましたから、時間が経つと月の右上にいるかもしれませんよ。
これから見に行く方は、外が寒いので防寒具を着て見に行って下さいね。
今日は少し離れましたけど、まだ近くて、木星と土星に挟まれてましたね。
そう、今度は木星に近づいて行くんですよね。木星は明るくて、土星より見つけやすくていいなぁ~。