kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

何気に不安なあれこれ

2021-12-05 16:18:01 | 日記

昨日のニュースで

インドネシア・ジャワ島のスメル山が噴火し

火山灰が空を覆い、溶岩が流出して多くの人が家を失い

死傷者は100人以上という惨事になったというのを見て

唖然とさせられたけど

今日はインドネシア東部でM6の地震があり

心からお気の毒に思った

スメル山は今年1月にも噴火していて

この辺りに住む方々は再びの被災に

もう立ち上がる気力もなくしてしまう人も多いのではないかと心配になるし

コロナ禍で大変な時期にこんな天災にも見舞われ

生活はさらに苦しくなると思うけれど

なんとかみんなで支えあって前に進んでほしいと切実に願う

そんなことを思いつつ身近に目を向けると

鹿児島県・トカラ列島は昨日の震度4(悪石島)を筆頭に

ここ1日の間に震度1以上の地震が100回以上起こっているという

これは・・・絶対普通じゃないですよね💦

単純に考えて1時間に4回くらいの地震って

もうずっと揺れ続けてる感じじゃないですか?  しかも悪石島では断水も起こってるらしいです

原因はよくわかってないようだけど

早く地震が収まって

皆さんが安心して暮らせるようになってほしいと願うばかり

そして千葉では

宮内庁新浜鴨場で鳥インフルエンザが確認され

合鴨とアヒル330羽が殺処分されたそう

確かに今年も国内のあちこちで鳥インフルエンザが確認されてて

大変な数の鳥たちが処分されてるけど

宮内庁の鴨場で起こると

なんかびっくりさせられるのはわたしだけ・・・?

中には病気になってない子もそれなりにいただろうに

こんなことで命のことになってしまい

仕方ないとはいえ、お気の毒でならない

ここ2年はコロナ禍が続いていて

せめて年末年始くらいは落ち着いて暮らしたいと思う方が多いと思うのに

国の内外ではため息が出そうなことばかりが起こっていて

本当に残念だし

この先また何か起こるんじゃないかとちょっと不安になってしまう

天災や病気は人の力で何とかなるものではないとわかっていても

もうこれ以上はどうか・・・と心から願う

わたしなのでした

 

遊びに来てくださって、ありがとうございました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非日常 | トップ | ミカンで死んじゃう?! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事