kisetsunokazeni

ときには空を見上げて深呼吸。無駄と思える時間も必要な時がある。

じわじわきました

2024-06-18 17:42:03 | 日記
いや、今回の大雨はけっこうすごかった

もう降ることはわかってたので、必要な準備はしてて

後はその時を待つだけだったけど

日をまたぐ頃から降り始めた雨は

最初からまあまあな降りだったのが

朝になったことからさらに雨量が増して、ザーザー降り

それが時間が経っても一向にやむ気配がなく

それどころかお昼頃からさらに雨量が増して

本気の大雨💦

風は大したことなかったから、台風みたいな恐怖感はなかったけど

止まない雨は精神的にじわじわくるし

そのうち大雨・洪水警報が出て

土砂災害警戒情報と一部地域に避難指示が出た時には

「さすがにこれはヤバいんじゃない?」って思う

総雨量を見ると

この地域でもここ17時間で236mmととんでもない量になってて

(ここの6月の降水量が212.7mmですから、たった17時間で一カ月の量を超えました💦)

慌てて近くの大きな河川のライブカメラをチェック

まあ氾濫はないか、とちょっとほっとする

それでもあちこちで道路の冠水が起こっていて

「今がアンダーパス通っちゃいけない時ね!」って

先日ようやく気付いた水深を思い出す

先ほどからようやく雨の勢いも落ち着いて

多分もうこの後は晴れに向かっていくだろうけど

西日本であれだけ雨を降らせたのに

こっちでも全然元気いっぱいでびっくりさせられた

ただの低気圧の雨のお話でした

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

大雨の後は土砂崩れなどの恐れがありますから

そういった地域ではしばらくの間ご注意くださいね



遊びに来てくださって、ありがとうございました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも画期的! | トップ | ちょっと足りてなかったみたい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2024-06-19 07:43:54
ニュースで見ましたよ~。
静岡の雨量は、半端なかったですね!
こちらもまあまあ降ったけど、思ったほどでは
なかったです。
外に出ず、一日中引きこもりで、断捨離に
励みました(笑)
返信する
お返事(こた母さんへ) (わんずまま)
2024-06-19 19:46:44
コメントありがとうございます。

そうなんですよ!
わたしの住んでるところはそれほど大変な事態にはならなかったけど、沼津市とか伊豆市辺りはけっこうなことになっていました💦
雨の日に断捨離、集中できていいですね。
わたしもやればよかったな~。
仕方ないので次の大雨の日に・・・って、もう大雨は遠慮したいけど💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事