seventeen ways ~三浦大知くんfanブログ

大好きな音楽 日々の気持ち

星野博美を読む

2017-11-15 19:59:43 | 考察 スゴイ人たち
今日は仕事なく、星野博美「みんな彗星を見ていた」を読了。

450ページもの長さ、このところ電車の中でも待合室でもずっと読んでいた。

いやぁ 面白かった。
スペインでの場面では、思わず涙。

BS「英雄たちの選択」、天正遣欧使節の回に出演されてた星野さん。

コメントが興味深くて、著作を探し読んでみた。

世界史好き、ザビエルさんや天正遣欧使節の4少年にも興味がある私。
カトリックでの司祭の役割、イエズス会と他修道会の対立、
キリシタンの世紀と呼ばれる100年間に30万もの日本人信者がいたこと などなど。
知らなかったことがいっぱい。

私も一人旅で長崎県外海町に行ったことを思い出しました。
あれは大知くんご出演シュガーシャックLive@熊本の翌日だったなー。

懐かしい。

星野さんの文章、わかりやすくて心にストレートに入ってくる。
率直で温かい人柄、すばやい行動力、調べまくる凝り性。

いまはイタリアがマイブームですが、スペイン北部にも行ってみたくなり。

とりあえず、サン・ジョバンニ・イン・ラテラーノ大聖堂をメモメモ。
ローマにあるペテロ岐部ゆかりの教会です。


遠藤周作「メナム河の日本人」「王国への道」「銃と十字架」







☆ ☆