中村 幸春 夢丸釣行記

遊漁船 夢丸での釣行記をお届けしております。
スズキ、太刀魚、メバル、スルメカ、甲烏賊、アオリイカ、キス 案内

メバルが釣れないWHY?

2022年10月11日 | ブログ
2022/10/10 気象予報では波浪注意報が出ている
しかも東日本は爆弾低気圧でワヤクソになるはず
この日の予約は 1ヶ月ほど前から受けていたが、予報はBingoでワヤクソになる感じ
日曜の雨は25時には止んで、微風になる
そこで出船を午前2時に決めた
午前9時頃には時化るので帰港をみんなに告げた
そー満潮が午前9時30分なので 西から東の満ち潮
風も 西風から南西に変る
最近遊漁船や観光船の事故が勃発しているので、無理は禁物
広島湾内での釣りを考える
いくら凪いでいても、引き潮になれば ワヤクソになるはず
こんな日はオイラ一人ならEEけど、Guestが乗船するときは、100%安全を優先する
しかもこの日の子供は釣りが大好きな少年
釣りが大好きな少年!根性を持っているZE~
そんな子供にはオイラも真っ向勝負でよく釣れるParadiseにGUIDEしたい
2時から真鯛と鱸狙いだけど、全く駄目
3時30分から メバル狙いに変更
しかし、亀ちゃんが良型を2匹とカサゴ、少年が小型真鯛
初めての人が大型真鯛を掛けるが、Lineブレーク
最悪のstart
しかし、釣り場所は無風のべた凪
予報よりオイラのImageが合う
風を読む事は釣りにも非常に大切な事。
気になる雲の動きを時々見るが大丈夫みたい。
明け方カサゴTimeなので、カサゴParadiseに向かうがなんと0匹だ
信じられないけど、喰わん!!
ホンで移動を繰り返し、キスParadiseにも向かう
しかし、キスもボーズ
夢丸で初めての KISS BOSEをたたき出した
沖合の海面には、白波が立ち始めた
そろそろ納竿だね
帰港した。
まだ満ち潮のなので付近は穏やかだけど
桟橋の近くで、カサゴ臭がしてきた
ダメ元で釣りをする
南西の爆風が吹き始めるので時間は少ないけど、何とか子供やGuestさんにカサゴ釣りを楽しんでもらいたい
Guestさん達はHPP コノシロと、ゴカイのw装着2段針
上段はゴカイでメバルが釣れるはず
下段はコノシロでカサゴ狙い
これがドンピシャに合うと凄いゾ
で、最後の釣り場で午前8時50分開始を告げる
すると直ぐにカサゴがHit!オイラも参戦
そーおかずを釣らないとダメなんだ
オイラは腹身のカサゴを夢丸胴付きに装着してなんと7連発
正味1時間でオイラ一人で30匹ほど釣れた
親子も釣れたし、Guestさんもオイラの連発にどん引きしていた
もう少しデカイカサゴなら十分満足できるけど、今日は沖には出れない
近場で楽しむしか無い
夢丸胴付きとHPP コノシロ抜群の組み合わせだ
GuestさんのLineブレークの魚 かなりデカかった
市販品の仕掛けなので実にもったいないね
今度は夢丸仕掛けをPRESENTしますよ!
釣りは帰るまで安全第一
オイラはビビリな性格なので危険な釣りはヨーしません
早帰りや中止も多々あります。
あしからず!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研ぎ | トップ | パンク! »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事