湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

黒川温泉で湯めぐり

2016-07-21 20:57:27 | 熊本
黒川のお宿、山河は貸切風呂も充実してましたが、立ち寄り風呂制度が充実している黒川温泉、やはり湯めぐりはしておかないと。とりあえず、湯めぐり手形をゲットするため温泉組合の無料駐車場に向かいましたが、7月の3連休、街中はかなりの賑わいで駐車場もすぐに満車となっておりました。メインストリートの湯めぐりは、ここに車を置いて歩くのが便利だと皆、わかっているようです。湯めぐり手形は3箇所入れて1300円。現金だと1箇所500円なのでお得です。街中のお店でも、手形割引をやってるところもあり、特に今は由布院との共同企画で、由布院の(指定宿のみ)湯めぐりチケットもいただけるので、ハシゴする人なら買って損はないですよ。
我々は喧騒は避けたいということで、国道沿いの離れたお宿を目指しました。まずは、緑のお湯の「黒川荘」へ。しかし何と休館。ホームページを見ると、秋までお風呂棟の全面工事中との事。やはり地震の影響を受けたお宿もあるのだな〜と再確認。黒川荘には、再オープン後にお邪魔しようと心に決めて、近くのやまびこ旅館を訪ねました。ここは人気の立ち寄り処として、温泉組合の方が教えてくれた中の1つ。門構えは古民家風。下調べしてない割には当たりじゃない?とテンション上げながら、進んだお風呂は「仙人風呂」。この日は広い方が男性用だったそうですが、女子風呂も悪くなかったですよ。熱めだけど、入ると気持ちイイ。薄緑でしっとりツルツルなお湯でした。脱衣所もレトロな看板などあり、イイ感じ。撮影禁止でしたので、ホームページなどで確認して下さいネ。次はメンバーの希望で硫黄泉に、入りに行きました。場所は街から一番離れている「和らく」。離れていると言っても2キロ程度なので、車ならば全く問題ありません。こちらは穴湯というドーム型屋根の不思議な露天風呂でした。雨が降っても平気な露天です。脱衣所が狭いので、少人数向きです。幸い、我々4人の貸切状態だったのでゆっくり入る事が出来ました。お宿も隠れ家風でステキな感じでした。

手形は半年間有効だから、2つ巡ったところで今回は打ち止め。有効期限内にきっと帰ってきますね〜(Blue Storm)

七里田(しちりだ) 温泉 ラムネの湯 ー銀色の泡につつまれて

2016-07-20 17:54:57 | 大分
遅すぎた炭酸泉初体験の日がやってきました!これがなんと、まるで自分の両腕、両ももから、キラキラした大粒の泡が沸いてよう出てくるような、マジカルなエステ温泉だったのです!(スポーツクラブのジャクジーの温泉版を想像してたかも)
クレオパトラや楊貴妃が七里田の湯を知ったら、遠くエジプト、中国まで七里田の湯を運ばせていたことでしょう。

われわれ女性には、清潔で、美しく、クオリティの高い空間で癒される時間が必要なのです。 

浴槽の定員は8-10名で、入浴時間の目安は1時間。受付のおばさんが、チケット販売時間から計算して、約1時間になる頃に、次のお客さんを送り込んでくる仕組み。混雑時には1時間でハイ、時間切れ、「お次の方、どうぞごゆっくり」と自然に譲り合いになる、オペレーションも絶妙でした。(ユミあしゅらん)

黒川スイーツ

2016-07-19 23:50:23 | 熊本
今回の九州ツアー、お湯の話はまた別にするとして、ここでやりたいのは街歩き、というかスイーツ食べ歩き⁈
「味処なか」にて、ラーメンやだんご汁で塩分補給した後にメンバー4人が欲していたのはスイーツカフェのまったりタイム。そんな女子心をくすぐるちょうどいいお店。メインストリートにある。甘味処白玉っ子。かわいい雑貨のお土産屋と一緒になっています。ここで各人食べたいスイーツをいただきつつ、大きなかき氷をみんなでシェア。「夏山」は練乳がけのふわふわ氷の抹茶パウダーがけ。抹茶アイスと白玉と小豆もセッティングされてる豪華かき氷です。暑い1日には最高のおやつタイムとなりました。この他にもお持ち帰り用として、麓カフェのシュークリームとクリーム大福を挟みこんだ、どらどらパーガーも買い込んでお宿に帰りました。これももちろん美味しかったですよ。甘いもの好きな女子にとっては、黒川温泉、楽し過ぎます(Blue Storm)

黒川温泉 旅館 山河 夕食

2016-07-18 11:18:22 | 熊本
黒川温泉 旅館 山河の晩御飯は、こんな感じ♪

お出汁がお上品でどれを食べても美味しかったです(*^-^*)

量も多すぎずに適量で女性にはちょうど良かったです!

男性は物足りないかも。。。

締めの塩アイスがめっちゃ美味しかったです~(~▽~@)♪♪♪

お腹いっぱいでしたが、ぺろりと食べられました‼

















こちらのお宿は、家族連れが多かったです‼

夕飯のときは、気づきませんでしたが朝食後のロビーに小さなお子様がたくさんいらっしゃって驚きました‼

貸し切り風呂もいつくかあるし、スタッフの皆様も笑顔で対応してくれて、幅広いグループに対応してくれる居心地の良いお宿でした!

また、行きたいな♪

(ひかりん)

黒川温泉 旅館 山河

2016-07-17 21:39:17 | 熊本
しとしと雨のなか、10年ぶりに熊本県の黒川温泉に行って来ました!

熊本の震災での被害がいたるところで残っており、胸が痛くなりました。

宿泊させて頂いたお宿は、山河さん。

黒川温泉のメインストリートから少し外れているので周囲は静かでお部屋も綺麗なのでお宿でのんびり過ごしたい方にお勧めです‼



黒川温泉 旅館 山河(さんが)
http://www.sanga-ryokan.com/

古民家風のお宿で庭先もこんな感じで凝っておりました。



露天風呂も素敵でした。


内湯は、こちら!




他にもお風呂がありましたが、写真がないので公式HPでご確認下さい!
ごめんなさい(>_<)

ご飯も美味しかったです(*^-^*)
それは、また今度(^-^)/

(ひかりん)