湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

宮城蔵王 ワイルドモンスター

2020-02-16 17:39:00 | 宮城
さて、旅のメイン、樹氷の姿はいかに?
今年は各地で雪が少なく、樹氷の出来も良くないなどという話もあり、期待はしすぎない様にしました。こればかりは自然現象なので、雪がなくても一夜で大雪が降る可能性もあるし、行ってみないとわかりません。
遠刈田温泉から、宮城樹氷のゲートウェイ、すみかわスノーパークまでは無料のバスが出ています。蔵王山に行く手前では大きな赤鳥居をくぐります。蔵王も神の山なんだね。

スキー場でもあるすみかわスノーパークではワイルドモンスター号という雪上車に乗る樹氷ツアーに参加します。車種はスタンダードとデラックスとありますが、今回は張り込んで、ゆったり車両のデラックスに乗車です。待ち時間にはフリードリンク、茶菓子、ミニカイロのちょっぴりプレゼントもありました。リゾートスタッフはアルバイトの人が多いのか、すべてにのんびりなので、そのつもりで。さあ、ついにワイルドモンスター出発の時間です。すごい音をたてながら(スキーヤーとの接触を避けるため、あえての爆音だそうです)ボランティアガイドさんの説明をもかき消してガンガンと上に登っていきます。

天候は風強し。リフトも止まっている状況なので、決して良いとは言えません。樹氷エリアに到達する前に引き返す可能性も示唆されました。窓側に座れましたが、窓はみるみる曇ります。窓拭き雑巾も用意されておりましたが、外が曇るとお手上げです。樹氷エリアの手前で案の定、ワイルドモンスター号はストップ。試しに外に出てみましたが、到底楽しめるお天気ではなく、すぐに車内に逃げ帰りました。代案として、樹木の多い森の中が風が穏やかで木の根元が天然のカマクラになっているのでそちらで少し遊ぶ時間をとりますとのこと。本当にここは風もマイルドなので、久々の雪景色を満喫する事ができました。

ぶっちゃけ、私たちはこれぞ樹氷というものは見れなかった訳です。我々が戻り、次のツアーが出発する頃はもはや暴風雪の様な状態になっておりました。大手旅行会社の貸切ツアーのようでしたから、あえて出発したのかもしれませんが、おそらく途中で引き返してくるでしょう。ここで学んだことは、樹氷もやはり山の天気に左右されるので、午前中の方が良いって事です。友人とは来年もまたリベンジに来ようね!と固く誓い合いましたが、次回は午前のツアーに参加したいと思います。(Blue Storm)


最新の画像もっと見る