湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

ふかうら雪人参

2017-04-05 08:52:49 | ふるさと納税
今年もふるさと納税、1万円分やってみました。この季節(と言っても2〜3月)限定でぜひ欲しいものがあったのです。青森県の深浦町の雪の下人参。

シチュー、ドレッシングなどの調理品もあるのですが、試したいのはやはり生の人参。申し込んで程なく、みずみずしい人参が10kg届きました。

新鮮なうちに全てを消費するには結構ヘビーな量ではありますが、毎日、人参ジュース、野菜スープなどにして楽しんでいただいています。冷蔵庫に保存した人参はそろそろシワシワになりかけていますが、果物のように完熟すると甘みが増すのには驚きました。新しいうちは意外とさっぱりとしていたのです。これならば人参嫌いのお子様も残さずに食べれるかもね〜。
さて、では深浦町とはどんな場所なのでしょう?


青森県の日本海側で、一番有名なのは白神山地。ブナ林、十二湖、と聞けば何だか懐かしい。そうここはリゾートしらかみのルート。もうだいぶ前ですが、訪れたことのある地でありました。人参で改めての再会。またぷらりと行ってみようかな。(Blue Storm)※画像は深浦町ホームページより
コメント

今年のふるさと納税は?

2016-12-18 20:55:08 | ふるさと納税
皆さんはふるさと納税を利用してますか?私は昨年は山形のさくらんぼ東根市に寄付をして、さくらんぼ、山形牛、お米、スパークリング日本酒などの有難い返礼品を次々にいただきました。今年は熊本や由布院に、と考えていたもののボヤボヤしていたら既に12月。震災の影響で税金の手続きにも時間がかかるということで、年が明けたら検討する事にしまして、同じ九州の有田市と今年も山形の三川町(鶴岡の北)に寄付をさせていただきました。有田からの返礼品は有田焼のセラミックおひつ。山形からは今年の新米です。今年はお弁当作りをだいぶサボってしまいましたが、来年からはこちらのお米で、ほぼ毎日お弁当を、頑張りたいと決意。今年はこれで打ち止めですが、年が明けたら実施したいのが青森県深浦町の雪下にんじんと、本当に熊本に何か出来たら、と思っています。でもやはり一番は出かけて応援かなぁ〜(Blue Storm)
コメント