湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

八ヶ岳グレイスホテル 七夕編

2018-07-15 11:11:20 | 長野
星を見るためのホテル、八ヶ岳グレイスホテル。前回のステイ時には気づかなかったステキなプランがありました。6月-7月初旬限定のホタル観察プランです。これは夜の8時からホテルから15分程度のホタル出没エリアに送迎してもらい20分ほど自由にホタルを眺めるプランです。出かける時間が決まっている為、食事は18:00の回に間に合うようにチェックインする事が必要です。ホタルエリアは清里の辺りで、マイカーで出かけてももちろんOKみたいなのですが、途中の真っ暗さといったら、旅先ドライバーには少しハードル高しです。その点、送迎してもらえるならば、安心です。私が訪ねた7/7はこのホタルプランのほぼ最終日に近いところでしたので、あちこちで元気よく飛び回る感じではなかったものの、何匹かは空高く舞い上がっておりました。係の方の話ではゲンジボタルということでした。真っ暗なホタル道を歩きながら気づいたのですが、もし条件が揃ったら、空には満点の星、地上にはホタルの光の競演が拝めそう。あいにく、厚い雲に覆われた夜でしたので、あくまで頭の中での想像で終わりましたけど。ホテルに戻ると9時からは恒例の星の観察会。2度目の体験でしたが、星を眺める為のグランドでは何も見えず、再び室内で星ソムリエからのお話を聞きました。七夕の夜のイベントということで、特別にプロカメラマンもスタンバイ。星が見えれば星空の下での記念撮影をしていただける粋な計らいも予定されていたようでしたが。今回は室内での記念撮影となりました。
撮影画像は翌朝にはメールで届き、きめ細かい心遣いにホッコリ。これは来年、また再チャレンジするしかないですね!(Blue Storm )

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。