湯めぐり~ずブログ

旅好き、温泉好きの仲間たち、湯めぐり~ずです。
さて次の休みはどこに行こうかな?

都内の映画館事情 (ミニシアターが熱い!)

2018-06-10 10:00:00 | 東京

最近、映画鑑賞にハマっています。学生の頃はよく映画を観たものですが、社会人になってからは、映画館から足が遠のいていました。毎週何本も映画を観るなんて久しぶり。首都圏に暮らしている方々には普通のことかも知れませんが…地方出身の私からすれば、東京は本当に凄い!懐かしい映画が、頻繁にリバイバル上映やリスペクト上映されていてとにかく面白い。とくにミニシアター系が熱いです!!

暫くぶりに映画にハマるキッカケとなったのは、5月に新宿のミニシアターで鋤田正義先生の映画を観に行ったときでした。上映作のポスターがたくさん並んでいた一枚に目が止まったのです。ポスターの半分以上が、空の青い色。この青色が気になり、ちょうど上映時間がタイミングよく重なったこともあり、そのままシアターに戻りました。事前情報全くなし。情報をチェックせずに黒猫のよく分からない映画で失敗したばかりなのに(苦笑)。でも、今回は当たりのような気がしたんですよね。

『君の名前で僕を呼んで~call me by your name~』心惹かれた青いポスター。観賞後、あの『モーリス』の監督ジェームス・アイヴォリーさんの脚本と知り、まさに衝撃でした。北イタリアの避暑地の風景が素晴らしい。そして、登場人物全てが思いやりがあり優しい。暫くハマっていた『おっさんずラブ』も同じく、登場人物は優しい人たちばかりでしたよね。

映画館によっては、エレベーターにもラッピングが!

『孤狼の血』久しぶりのフィルムノアール!『警察じゃけぇ、何をしてもええんじゃ』かつて暮らしていた広島・呉市の呉弁が懐かしい。早くも続編決定!

DavidBowie『ziggy stardust』池袋のマニアックな映画館で泣いた。

『モーリス』30年の時を経て4Kで甦る。都内では上映終了になりましたが、9月に千葉県の映画館で観られますよ!

ご紹介したのはほんの一部ですが、都内にはたくさんの映画館があります。昔見た映画などがリバイバル上映されている可能性もありますし、メジャーなシアターでは上映されない掘り出し物もたくさんあって、とにかく面白い!映画は日々の生活にちょっとした潤いも与えてくれるはずです。たまには、映画鑑賞いかがでしょうか?(BLACK★1947-)