薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

恐竜は生きていた!

2006-07-29 | D V D
■ って、中村あゆみのDVDのタイトルです。2004年8月31日渋谷O-EASTでのライブ録画。白熱のステージが10年ぶりに復活!? (てことは、いままで休養してたのね)

■ 中村あゆみといえば、私の青春時代そのもの。大学に入学した年に、たまたま学祭でライブがあったので友人を誘って見に行きました。ちょうど『翼の折れたエンジェル』がブレイクした直後だったので、会場内は総立ち。皆こぶしをつくって天上にめがけ突き上げていたなあ。ライブとしては麻倉美稀の前座的な位置づけだったのだけれども、断然こちらの方が盛り上がっていました。

■ その後も一度、新宿の厚生年金会館(だったか?)へコンサートを見に行きました。CDだって何枚も持っているし、私の中では渡辺美里とならぶ2大女性アーティスト(当時)。なんといっても、あのハスキーボイスがよかったなぁ。

■ 実は以前、CD屋さんで見かけたときも思わず手にとってしまいましたが、“10年ぶりの復活コンサート”とのコピーを見て、なんとなく棚に戻してしまいました。“10年ぶりか・・・だいぶブランクがあるなぁ。ファンとしては当時のビデオフリップが見たいのに。” 一旦は見送ったものの、これまたブックオフに置いてあったので、すかさず買ってしまいました。

■ 内容はというと・・・さすがに現役バリバリの頃に比べたらパワー不足は否めないけど、中村あゆみ健在!!という感じでした。『金曜日のバレリーナ』『ダンスで街にくり出そう』そして『Rolling Age』など、あ~当時のままだ~。どこからともなく冷たい視線を感じつつも、思わずこぶしを突き上げてしまいます(?)。

■ アンコールの『翼の折れたエンジェル』では、途中、歌の出だしを間違えそうになるけど、それもご愛嬌。お買い得な一枚でした。もっとあの頃のビデオがDVDとして復刻してくれないかしらん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も好きです! (makki)
2006-07-31 21:47:29
中村あゆみと渡辺美里!。姉とよく遊んでいたので、大好きなカラオケでは歌ったり♪他にも中森明菜や松田聖子、竹内まりやなどなど。

もし平気でしたらDVD貸してくださーい!!

あとカラオケも一緒に行きたいです♪

でも子供が大きくなったらですかね。。。
返信する
それは嬉しい (yukirin)
2006-07-31 23:22:31
昨日実家を掃除していたら、コンサートのパンフを発見!実に懐かしかったです。ファンがいて心強いです。ちなみに写真のタオルはこの時買ったものです・・・
返信する