薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

SAIPAN~ビーチBBQ~

2005-07-16 | 旅  行
■ 到着2日目は、午後から海底潜望船に乗り込む。午前中のほうが、海水が澄んでいて見やすいとのことだが、ゴロゴロしていて時を過ごしてしまった。船底の両側に窓がついていて、海中の熱帯魚などを観賞できるというもの。1時間足らずのクルージングで一人49$なんて、日本だったら絶対乗らないと思うけど、派手なアクティビティはできないので、まぁ今回は仕方ないか。

■ 港を出港すること十数分。船がマニャガハ島に近づくにつれ、徐々に珊瑚礁が増え、色とりどりの熱帯魚も見えるようになってきた。途中、戦時中に海底に沈められた零戦やB29の残骸が見えるところを通過。かつての悲劇も、現在では魚たちの絶好の隠れ家となっている。はたまた、このような観光スポット(ダイビングスポット)になっていることに少し違和感を覚える。後の調査で、両方ともゼロ戦でもB29でもないことが判明したそうで、何をかいわんや。

■ 3時ころにホテルに帰り、プールでちゃぷちゃぷ遊ぶ。日差しは強いが、ビーチ板に横たわっっていると、ときおり風が吹いてきて気持ちがいい。

■ 夕方からは、ホテルのサンセット・バーベキューで夕食をとることにする。ほんとうにビーチサイドにテントをたてただけのものだけど、大海原に沈み行く夕日を見ながらバーベキューを楽しめる。いわば、このホテルのウリでもあって、わざわざ他のホテルから食べに来ている人たちもいた。

■ 席に着くと、椰子の実のジュースでお出迎え。あとはロブスターをはじめとするシーフードやサーロインステーキなどを係りの人が焼いてくれた。挙句の果て、焼きおにぎりまでがついてきた(焼きマシュマロだけは甘くていただけなかった…)。水平線に沈み行く夕日を眺めつつ、まわりは徐々にトワイライトへと暮れてゆく。流しのギター弾きまで現れて、楽しい夜を過ごすことができました。