薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

SAIPAN~海辺を散歩~

2005-07-15 | 旅  行
■ SAIPANにつくと、枝いっぱいに真っ赤な花をつけたフレームツリーが私たちを出迎えてくれました。島のいたるところに咲いており、まさに燃え上がるよう。最初はオレンジ色をしているけれど、やがて真っ赤な色に移り変わっていくのだという。

■ ホテルにチェックインし、とりあえずビーチに出てみる。オーシャン・フロントと銘打っているだけあって、窓からは青い海が見え、部屋からすぐにビーチに出ることができました。ホテルのプライベートビーチに珊瑚礁は見られなかったけど、遠浅の砂浜がどこまでも続いている。水の中に入ってみると、海水がお湯のように温かい。時折、私たちの目の前を何匹もの小魚たちが横切ってゆく。

■ なにより驚いたのはナマコが多いこと。あちらこちらにいて、気をつけていないとすぐに踏んづけてしまう。ナマコは珊瑚の中にいる微生物を食べ、分解しきれいにして吐き出すため、ナマコのたくさんいる海はとても海水が綺麗なのだという。そう言われても、ねぇ…見た目は限りなくグロテスク。ナマコさんには申し訳ないけど、どう贔屓目に見ても、とうてい人気者になるとは思えない。

■ 足元の巻貝を拾ってみると、なんと中にはヤドカリさんが…。むこうさんも、急に持ち上げられてどうしてよいかわからず、あたふたしている様子。自然いっぱいのサイパンなのでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまこっ・・・ (kaorin)
2005-07-16 12:48:24
 景色に見とれていると「むにゅっっ」と怪しい感触が。ナマコを踏んでしまったのでありました。気持ち悪かったよ~。

返信する