薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

オニオンパン&フォカッチャ

2006-10-17 | 生活雑記
■ ホームベーカリーで生地を作って、後は自分でトッピング。手前のオニオンパンは生地に小さく切ったハムを混ぜ、薄切り玉葱・マヨネーズ・ピザ用チーズを混ぜて物を上にのせて焼きました。焼いているうちに膨らんで(発酵が足りなかったのかしらん) 型が小さめだったこともあり、チーズがとろけ出してきましたが、無事完成。

■ フォカッチャはおつまみの残りのオリーブを上にのせ焼いただけ(オリーブオイルを少し垂らして)。仕上げに少し塩をふりました。レシピには「ワインにもチーズにも合うとのこと」。確かに飲みたくなる塩味ですかね。

■ 写真にはありませんが、娘用には冷凍のブルーベリーをのせて焼きました。ほんのり甘酸っぱくて。気に入って食べてくれました。ただ難点は手づかみで食べると顔も手も紫色になってしまうことかなー(^_-) 今度はトッピングに新しいバリエーションが欲しいなと考えているところです。

最新の画像もっと見る