薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

ローズロールケーキに挑戦

2008-03-21 | 生活雑記
■ ホームメイド協会主催の春のお菓子教室に行ってきました。今日は「ローズロールケーキ」。本当は写真よりもっとお花っぽくて可愛く仕上がるはずですが、太巻きのように太いので、少し格好は悪く…

■ 作り方は内側用に乾燥苺を用いたクリームを塗ったロールケーキを、外側用に生クリームを塗り、葉に見立てたキウイの上に乗せて巻きます。出来たてのスポンジしっとりふわふわ(^_^) クリームにはキルシュという洋酒を使い、ちょっぴり大人向け♪ 一度ロールケーキの作り方を勉強したかったので、願いが叶いました。 

■ 娘は母と一緒に仲良く散歩などして過ごしておりましたが、ケーキには興味はないらしく。夜は旦那様が飲み会だったので、お友達が遊びに来てくれました!娘は「お姉さん、遊ぼ~」「お姉さん牛乳(ついで)頂戴」ととてもお気に入りな様子。

■ 瞬く間に時間は過ぎましたが、美味しいワインを頂きながら、優しいふんわり暖かい時間でした。母から貰ったふきのとうで、ふき味噌を作ってみました(ありがとう)。春の味わいが食卓を更に楽しませてくれます。また来てね~、娘も待ってるわ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (mayumi)
2008-03-22 01:45:43
今日も幸せな時間をありがとうございました

ふき味噌は初チャレンジとは思えない美味しさ♪♪
ケーキ&ムースも美味しくお料理上手で尊敬しっぱなし☆
私も見習って女を磨きまぁす

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎていきますね♪

近いうちに私のお部屋にご招待できるように、廃墟の(!?)片付け頑張りまぁす(笑)

kaorinさんから放たれてる幸せパワーで、ますます元気になります

可愛いお嬢ちゃまもありがとね
返信する
ご馳走様でした! (kaorin)
2008-03-23 02:51:21
ふき味噌美味しく出来て良かった~。みかんのチーズムースも何とか仕上がって(もっとゼラチンがなめらかなら良かったけれど)
ワインも桃も美味しくて、御馳走様でした!

また今度旅の話しも是非聞かせてくださ~い。楽しみにしています。

元気になってくれるなら良かった♪ 私のパワーで良かったら、どんどん吸収していってくださいね


返信する