薫 風 ~KUNPOO~

初夏に薫る爽やかな風に思いをよせ、YukirinとKaorinが日々の出来事などを綴るページです。

最強の勉強法

2005-06-06 | 本  棚
■ 吉田たかよし『最強の勉強法』PHP文庫。“最小の努力で最大の結果を出したい人に贈る”とのコピーに釣られ、つい手にとってしまいました。

■ 私とほぼ同世代の著者は、東大卒業後、NHKアナウンサーを経て、衆議院公設秘書、医師などの肩書きをもち、現在は東大大学院に在籍中。頭のいい人は何でもできるんだなぁ、というのが率直な感想です。

■ 勉強をする上で何より大切なことは、「開放的な雰囲気の中に身を置き、受身ではなく自分の意欲で知性をつかみ取る」こと。「テレビを見るときも、活字を読むときも、必ず意識して、感想や論評、疑問を持つようにする」ことが重要なのだとか。何ごともただノンベンダらりんとやっていてはダメなわけね。

■ 資格試験などで勝つための条件としては、①相手を徹底的に分析し、科学的で合理的な対策を立てる、②決戦の当日、肉体的にも精神的にも最高のコンディションになるように備える、③サポーターを味方につける、の3点をあげている。そう、まるでサッカーと同様ですね。(私は眠くて寝てしまったけれど、ジーコ・ジャパンがバーレーンに勝ててヨカッタ…)

■ 講演会に行って著名人と知り合いになる方法として、仕事用とプライベート用の名刺を作って両方を渡す、というアイデアは面白かった。私もblogのアドレスを載せた、なにか面白い名刺が作れないかな。

<photo:カルロス4世一家の肖像>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスセンス!! (ブンタ)
2005-06-06 19:00:10
はじめましてブンタです。何かブログ作成の手本になるいいサイトはないか旅していたらたどりつきました。薫風というタイトルもいいし,豊富な体験談面白いです。さらなる美的日記期待しています。

PS 吉田たかよしさんの書籍は面白いですね。トニーブサンのマインドマップ,斎藤孝の偏愛マップ,久恒啓一さんの図解…すべてに共通するキーワードは鳥瞰視。このサイトのレイアウトも同類のような気がします(みやすい)。
返信する
Unknown (yukirin)
2005-06-06 22:05:58
ありがとうございます。ブログを初めて4ヶ月あまり。まだまだ試行錯誤の連続です。是非また遊びにきてくださいね!
返信する