シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

Tabiusagiさんのレシピで通帳ケース作りました!

2018-07-06 21:48:26 | 丁寧な仕事

今まで自分でサイズや形を考えていろいろなものに挑戦していましたが、友人から送料込みで850円するけれど

とても丁寧なレシピがあるよ~とTabiusagiさんを教えていただき、その中から<通帳ケース>をさっそく取り寄せて作ってみました。

中がとても充実していて、こんな感じですよ~

左右に通帳が入る大きなポケットがあり、右ポケットにはカード4枚入るポケットがあります。

左側は斜めに深いポケットが2個とカードが2枚入ります。

20ページからなる詳しい説明と、ほかに原寸大の型紙も入っています。

芯も4種類使いますのでそのサンプルも希望すると同封していただけます。

最初は全部に薄手の芯を貼ってから型紙を当ててカットしますので生地がずれることもなく周りもほつれません。

それからまたいろいろな種類の芯を貼りつけてから縫いますので手間もかかりますが、出来上がりはかなりしっかりしたものとなり

今まで自分の作っていたものがちゃっちくなりますねぇ~

型紙も芯まで少しづつサイズが違いますのでこれだけ必要となり、厚手の紙に型紙を写し取るだけでも大変!

せっかくここまでの型紙を作ったのだから一個だけで終わりにはできませんね。

・・・と言ってこんな大変な仕事の物を今までのようにやたらと配ることも不可能なのですが

簡単なものを量産して強引に周りに押し付けるのではなくて、これからは丁寧にしっかりしたものを作り

大切な友人たちに使っていただこうかな?と考えています。

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷茶ポットと100均文房具 | トップ | マリメッコでお薬手帳を作り... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2018-07-06 22:58:25
通帳ケース、とっても良いですね(*^^*)
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2018-07-08 21:58:57
こんばんわ

自分で考えるよりも専門家の方が作っれくれたレシピを使うと

使い勝手もよく、しっかりしたものができますね
返信する
Unknown (うば桜)
2019-09-23 15:37:06
遅ればせながらいいなと思ってTabiusagiさんを検索したのですがヒットしませんでした。型紙の購入先がほかにあるようでしたら教えてくださいませんか?
返信する
うば桜さんへ (やまぼうし)
2019-09-23 20:52:37
http://www.tabiusagi.net/
を検索してみてください

ファスナータイプの通帳ケース作り方

と言うレシピです

実物大の型紙が芯の分もありとても丁寧に説明がありますので
この価格での価値は十分ありますよ~

ヒットできますように!
返信する
うば桜さんへ (やまぼうし)
2019-09-23 21:00:08
今見ましたら今年の5月に閉店したようです
失礼しました
返信する

コメントを投稿

丁寧な仕事」カテゴリの最新記事