今日は、一日中暖かくて、晴れていたので、
一日中畑に居ました。
お陰で畑仕事は捗りました。
主に、来年のための土づくりで、落ち葉の
敷き込みですが、こんな余禄も有るんです。
・
サツマ芋(紅アズマ)を掘りました。
本当は、もっと早く「イモ掘り」するのですが・・・
芽が出ていたので、部屋に飾って有ったものを、
6月10日から、順次伸びた物を切り取って、
植えたものなんです。
・
この落花生は、去年収穫した時、一莢だけ地中に残り、
今年芽を出しました。
抜いてしまうのも可哀想なので、そのまま育てたら、
こんなに実が付きました。
茹で落花生にして、晩酌のつまみにしています。
ご心配をおかけしました。
一時より、喉の痛みも、大分楽になりましたが、まだ全治とは行かず、薬は飲み続けています。
今時、新型インフルも心配でしたが、熱が出ないので、安心しています。
まだ、何処にも訪問はしていませんが、ボツボツ訪問を、始めたいと思いますので、宜しくお願いしますね。
ジュマさん、ゆきさんへのコメントを読ませていただいて安心しました。
ご無理をなさらないようにボチボチの復活をお待ちしています。
ご心配おかけしました。
実は、扁頭炎に罹ってしまいましたが、トローチや喉スプレーで、すぐ直ると、軽く考えて居たら、こじらせてしまいました。
肩は凝るし、熱も無いのに、節々が痛くて参りました。
長い事、ご無沙汰してしまいましたが、ボツボツ復帰したいと思いますので、宜しくお願いしますね。
ご心配をお掛けしました。
実は、扁頭炎に罹ってしまいましたが、トローチや喉スプレーで、すぐ直ると、軽く考えて居たら、こじらせてしまいました。
肩は凝るし、熱も無いのに、節々が痛くて参りました。
長い事、ご無沙汰してしまいましたが、ボツボツ復帰したいと思いますので、宜しくお願いしますね。
更新がないのでどうしてらっしゃるのか気になります。
お孫さんたちが来られてるのかな?
しばらく更新無いですが、お元気ですか?
お話しできない日が続くと寂しいです。
風邪など引かれてないことを願っています。
サツマイモやジャガイモは、置いておくと、芽が出てしまいますね。
ジャガイモは、夏収穫して、秋には芽が出てしまいます。
芽の出るのを抑えるのに、林檎を入れておくと良いと言いますが、完全では有りませんね。
そこで、収穫した後、直ぐに植えておき、今頃収穫すると、来春まで芽が出ないので、種イモにする分は、夏植えかえをやります。
ただし、有る程度温暖な地でないと無理ですね。
サツマイモは、春暖かくなると、芽が出ますね。
郷里に居た小さい頃、父は温床を作り、早くから種イモを育てて、芽が伸びて暖かくなった頃、畑に植えていたので、思い出してやって見ました。
ご主人も、落花生を作られたのですね。
そして、茹で落花生も同じ・・・、嬉しいですね。
かっぱえびせんではないけど、やめられません(笑)
>一日中畑に居ました。
あらあら、本当に野菜作りがお好きなようですねぇ(^_^)
そりゃあそうですよね、こんな素晴らしい余得もあるんですものね!
こういうのって、なんか得した気分じゃあないでしょうかね。
あのときのサツマイモの茎の生け花が、
こんなたくさんの立派なお芋に化けてしまったのですね。
それは、すごいですねぇ~
そして落花生も、土の中の忘れ物から・・・
うちも、今年初めて悪戯半分で落花生を作ったようですよ。
収穫は300グラムくらいだったそうですが・・・
ネットで調べて、簡単で美味しいという食べ方をしました。
それが、『茹で落花生』なるもの。
落花生の初めての食感に驚きましたが、美味しかったです!
主人は、後を引いて食べても食べても美味しかった、
と言ってます。
本場のkamyさんも、茹で落花生なのですね!
本来、植物も動物も、人間の力を借りなくても、自然の中で、生き抜いて行ける力を、持っているので、手を掛ける事はないのでしょうが、より良い環境を作ってやって、分け前をもらっているんですね。
人も、天然のものを食べて、健康を維持するのが、薬を飲みながら、生きているより良いですよね。
植物だって、化学肥料で育てられるより、有機堆肥の方が良いはずだ、そう思って土作りを、やっているんですよ。
自然の力ってすごい!
それにkamyさんの作られる土もいいのですね。
落花生が特においしそう~~
落花生の煮豆、有りますね。
あれも確かに、美味しいですね。
空豆は、煮豆にしたことが有りますが、落花生はまだなかったので、
来年やって見ますね。
でも、味見してもらえないのが、残念です。
サツマイモは、紅アズマだったので、甘くてほくほくで、美味しいですよ。
落花生は、何と言っても千葉ですからね。
全国の生産量の3/4は、千葉なんですね。
落花生は、から付きも美味しいですが、茹で落花生の茹で立てを、ビールのつまみにするのが、最高ですね。
サツマイモでも、こうして芽を出させると、玄関にも飾れますね。
サツマイモより、八つ頭を水盤で飾ると、一杯芽が出て綺麗ですが、一寸お高い(笑)
茹で落花生は、表現は難しいですが、兎に角美味しいですよ。
うーん、味見してもらえると、良いのですがねえ。
野菜作りは、子供の頃信州の寒村で、親の手伝いをして、少し覚えましたが、
後はリタイヤしてから、有機栽培をやってみようと、一念発起(一寸オーバーですね)して始めました。
まだまだ、素人の域を出ませんが、一つ分かった事は、植物は、自分で育つ力があるので、条件を整えてやり、少し手を添えてやるだけで、いいのですね。
さつま芋もいいけれど、落花生美味しそう~
千葉は、名産ですよね
茹でた落花生・・・いいなぁ
晩酌美味しかったでしょね
kamyさんはほんとに色々な物を作っていらっしゃるのですね。
サツマイモの蔓がたてに伸びている様を、初めて見ました。
立派な観賞用の植物で、私だったら、必ず玄関飾りにします。
落花生って、今頃出きる物なのですね。初めて知りました。
茹で落花生は、どんなお味がするのでしょうね?
サツマイモも落花生も期待に副いたいと頑張ったのでしょうね。
自分の道楽みたいなもので、畑と言う場所は、自分の思い通りになるので、
こんなお遊びも、出来るんですよ。
サラリーマン時代には味わえなかった、勝利感とか満足感とか、楽しさを味わえるのですね。
花類では、零れ種から育った、と言う話は良く聞きますが、サツマイモを水盤に入れて飾って、蔓が伸びたから植えたとか、落花生が、地中に残っていて、芽を出したから育てた類の話は、耳にしないでしょうね。
実は私も、初めてやったんですよ。
>この健気な落花生を酒のつまみに・・・人間って貪欲(-_-;)
kamyって奴は、悪い奴ですね(笑)
サツマ芋も、同じ芋ですから、切って植えると思っても、無理は有りませんね。
でも芋によって、植え方は様々なんですね。
①ジャガイモは、切った切り口に、草木灰を付けて植えます。
②サツマイモは、蔓を植えます。
③里芋や京芋は、小芋(孫芋)を、そのまま植えます。
ジュマパパさんは、もの知りですねえ。
でも知らなくても、美味しい物を安く買う、ノーハウをもっていれば、賢い主婦ですね。
落花生は、千葉の八街が有名ですが、八街ばかりではなく、広く作られていて、全国の生産量の74%、3/4は千葉県で、生産されているんですね。
エヘン!(威張る事でもないか)
すごーい!
なんか、エコでいいですね~。
生命力の強さを感じますね!(~~)
去年の採り残り一莢がこんなに子孫繁栄させて、けなげですね。
この健気な落花生を酒のつまみに・・・人間って貪欲(-_-;)
あはははははッ
さつまいも、私は観賞用に花瓶にさして葉を愛でています。
私は芋を切って植えるのかと思っていましたら、葉を植えるのですね。
ジュマパパに言ったら、
芋を植えるのはジャガイモだといわれました。
ホンマにこれだけ物を知らずに、
よくこの年まで生活できているな・・と
自画自賛(←意味が違うしぃ)です。(爆)
落花生、千葉は収穫量日本一でしたっけ?