賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

物価値上げ 手を変えて

2015年12月01日 | 日々の出来事



値段を上げるだけじゃない


日本の景気を浮揚するために、安倍政権は円安に

舵を切りました。

輸出系の大企業が、儲かっていますが、生活資材を、


輸入しているため、庶民は物価値上げの煽りを

喰らって、大変ですね。



或るインスタントコーヒーは、一瓶100gのまま、

特売で400円割れで買えたのに、今では90gで

700円弱です。



先日、近くのディスカウントショップが開店したので、

行ってみました。

お客の「トイレットペーパーが安い」と言う囁きが

漏れ聞こえてきたので、見に行きました。


12ロールで300円弱・・・

瞬間的に「安い」と思いました。

よく観ると54m(従来は60m)一割短いのです。

従来の60m物が、現在幾らしているか、

良く分らないし、せっかく来たのだからと、

12ロールだけ買って帰りました。


家に帰って包装を解いたら、心なしか軽く感じました。

秤に掛けてみると、従来品は160gなのに130g

長さ表示では、10%短くなってだけなのに、

表示のないメカタでは、18.75%も

軽くなっているのです。

外径寸法を、従来品と揃えるためか、巻きの軟さでも

はっきり差が有ります。



便乗値上げを表面に出さないために、

姑息な手を使ったな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿