賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

PC直りました

2009年08月17日 | 日記・エッセイ・コラム

前回、記事にしたように、今月九日に、昨年の四月、

買い替えたPCが、故障してしまい、慌てました。

だって、一年の保証期間が、切れたばかりだったんですよ。

013_2

メーカーとやり取りして、何とか復活出来ないかと、

試みましたが駄目だったので、修理の手続きを取っていました。

概算見積もりで、四万五千円前後も、痛いですが・・・

しかし、「HDDが破損したりしていると、保存したデーターが、

駄目になるから、修理の前に、データーを採り出す業者に、

依頼して下さい、その費用は、別途業者に支払って下さい」

たまたま、メーカーもお盆休みなので、最悪メーカーに送るとして、

「もっと安く早く、修理してくれる所は無いか」と探しました。

東京の秋葉原に、一軒有りましたよ。

005_2

今日、PCを持って行って来ました。

正直、電話で話している時は、大分安く上がりそうだと、

ホッとする反面、なんだかんだ言われて、ボラレルかも・・・

と心配も有りました。

しかし実際は、意外なほど紳士的で、二時間ほどで、直してくれました。

007

先ず故障原因は、メーカーとの話の中では、一度も出てこなかった、

メモリーの基盤が、壊れているのを、見つけてくれました。

メモリー基盤を、売っている店を教えてもらい、自分で買いに行って来ました。

一枚千五百円足らずで、しかもPCには、二枚付けられるように、

なっていたので、二枚買い、更に「相性保証」が、一枚五百円でした。

計四千円足らずでした。

買った基盤を持って、修理やさんに戻り、採り付けと確認検査を、

してもらいましたが、修理屋さんの請求が何と、三千百五十円!

交通費が、往復ざっと千五百円で、合計九千円足らずで、済みました。

006

暑い中大変でしたが、帰りはルンルンでした。

皆さんにも、大変ご心配頂き、有り難うございました。

お陰様で、又ブログが書けます。

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泣きっ面に蜂 | トップ | グリーンカーテンその後 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (saaya)
2009-08-17 22:54:12
こんばんは
よかったですねぇ~!
さすが東京。探せばそんなお店があるんですネェ。
 実は私も13日にパソコンの大掃除をした後、原因不明でスタートアップできなくなってしまいました。電源は入っているのにモニター画面は真っ暗・・・、自分の気持ちももう真っ暗ですよ。
 息子に頼んでそんなお店がないものか探してもらいましたがありません・・・ないのか見つけられないのかは定かではありませんが。
 結局自力だぁ~と、あれこれ本を引っ張り出して、一か八か、もやってみてやっと直りました。でも原因はフォルダをCからDに大量に移したときに起こることがある、ということしかわかりませんでした。
 便利なものですが、いったん故障でもしようものならふべんきわまりないですねぇ~。
 なんだか機械に振り回されているようで悔しいです。
返信する
さすが世界の秋葉原、 (ジュマ)
2009-08-17 23:22:33
さすが世界の秋葉原、
知識は相当なものですね。

kamyさん思い切って秋葉原に持って行かれて大正解でしたね。
パチパチパチ

また賢くなれて楽しい記事を楽しみにしていますね。
返信する
こんばんは。 (みさと64)
2009-08-18 00:11:44
こんばんは。
PCの復活、よかったですね!
しかも、データが残っていたのですよね。何よりでした。
故障したときは、
「なんでもかんでも、即メーカーへ…」
そう思っていましたが・・・
どうやら違うようですね。
秋葉原までPCを持ち込むことは大変だったでしょうけど、
それでも早く、安く、確実に復活できたのですから・・・
本当によかったです!
「なんでも人任せ、メーカー任せ…」ではなく、
修理屋さんを自分で探して、自分で持ち込んで、
自分で基盤を買いに行ってきて・・・
これが、「早く、安く、確実にできた」ということなのでしょうね。
kamyさんのPCのおかげで、色々と勉強になりました。
返信する
こんにちは (おたまさん)
2009-08-18 12:07:38
こんにちは
PC復活おめでとうございます
4万5千円前後が9千円足らずで修理出来たなんて
本当に良かったです。
秋葉原には一度も行ったことがありませんが、
外国の人も行きたがる秋葉原、さすがですね。
返信する
saayaさん今日は。 (kamy)
2009-08-18 15:10:11
saayaさん今日は。
メーカーに修理を依頼すると、PCの往復で大体二万円、それに傍で見ているわけではないので、適当に、あれが悪かった、これが壊れていたと、金額を乗せられるのではないかと、疑心暗鬼にもなります。
今回の修理やは、見ている前で、説明しながら、故障個所を探ってくれ、「部品も店の方で買いに行くと、一品千五十円の経費を、乗せる事になるので、どうせ待っているのだから、買ってきたらどうですか」
こういうシステム良いですよね。
今回の故障は、良い勉強になりました。
それと、フォルダを、CからDに大量に移すと、危ないと言うのも勉強になりましたよ。
返信する
ジュマさん今日は。 (kamy)
2009-08-18 15:21:31
ジュマさん今日は。
今回の故障は、メーカーの品質の、ばらつきで、貧乏くじを引きましたが、良い勉強をしましたよ。
メーカーに送って、修理をしてもらっていたら、保存データーの取り出しも含めて、多分六万円位掛かり、後一週間は、使えなかったと思います。
秋葉原に行くのに、バスと電車で、一時間位掛かりますが、通勤の事を思えは、何の苦も有りませんし、何事も、ポジティブに挑戦するに、限りますね。
返信する
みさと64さん今日は。 (kamy)
2009-08-18 15:30:36
みさと64さん今日は。
今回は、データーに影響が無く、助かりました。
秋葉原は、家電製品を安く売っている所、と言う印象でしたが、このような修理も、やってくれるお店が有るのだと、初めて知りました。
狭いビルの一角で、二人の技師が対応していましたが、確かに技術が、こんな所に有るのだと、感銘を受けましたよ。
返信する
おたまさん今日は。 (kamy)
2009-08-18 15:38:41
おたまさん今日は。
秋葉原の電気店は、安い上、殆ど免税扱いをしているので、外国人が、多く来ますが、片隅では、こんな確かな技術集団が、いるんですね。
良い勉強をしましたよ。
これからは、故障即メーカー頼みを反省し、ポジティブに、取り組んでみようと、思いましたね。
返信する
こんばんは~(~~* (Rei)
2009-08-18 21:03:21
こんばんは~(~~*
PC直って、おめでとうございます!
秋葉原まで持って行くのは大変でしたね。
でも、かなり安く済んで、良かったですね!
私も、以前~電気店に持ち込んで、どこが悪いか見てもらうだけで、
かなりの日数と、お金がかかったのですよー!
しかも、ハードディスクの故障で、直すのに高額になるから、
買い換えました・・・(><)
返信する
Reiさん今晩は。 (kamy)
2009-08-18 22:40:46
Reiさん今晩は。
本当に助かりましたよ。
昔は、各メーカーが、その地域地域に、サービスショップを持っていて、或いは契約していて、そこに持ち込めば、大体解決したものですが、今はどのメーカーも、引き上げてしまい、自社系列のサポートセンターとか、サービスセンターに集約してしまい、不便になりましたね。
おまけに、簡単な修理でも、高い金が掛かります。
Reiさんも、最終的に、買い変えざるを、えなかったんですね。
私も、ざっと四万五千+一万五千と聞いた時には、買い替え選択肢に、加えましたね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事