賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

男の料理(2)

2016年01月09日 | 日々の出来事

旦那が奥さんに、お小遣いの値上げを言い出しました。

給料も少し上がったことだし、お小遣いを値上げしてくれよ」

すかさず奥さん・・・

「家のローンの上に、子供たちの学費も掛かるから、お小遣いなんか、

もってのほかよ」 

 

男の料理の最初は、食用菊もってのほかの三杯酢です。

このもってのほかの花は紫ですが、他に黄色で松月とか豊香

等が有ります。

そもそも、普通の菊と食用菊は、何が違うかと言うと、

菊の花は苦みがありますが、苦みが少ない種類を、

食用菊と言うだけのことなんです。

 

ユスラ梅のジャムを作りました。

ユスラ梅とはいいますが、小粒のサクランボのようなもので、

そのまま食べても余り美味しくありません。

そこで、ジャムやジュースにしてみようと、思い立った訳です。

イチゴやブルーベリーとは、また違った風味が有り、

朝のパン食が楽しいです。

 

しかし、ジャムにできる果物は、イチゴ・杏・ブルーベリー・

リンゴ(これだけは信州の実家から、毎年送ってくれます)

などですが、そろそろ底をつきます。

そこで先日は、金柑で第一回目のジャムを作りました。

写真は、後日紹介したいとおもいますが、鮮やかな黄色に

仕上がりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿