賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

稀勢の里、引退は正解

2019年01月17日 | ブログ

稀勢の里が、初場所初日から三連敗で。引退表明しましたね。

折角、日本人横砂が誕生したのに全く残念です。

しかし、怪我の施術をしても、快癒しないらしいし、

何より、痛みに耐えて、場所を務めても、

協会は、勝てば「よく頑張っている」、負ければ常に避難の

矢玉に立ち、結局、命を縮めるだけだからね。


まず相撲協会は、もともと年四場所だったものを

六場所制にしました。

協会が、もっと稼ぎたいのも解らぬでもないが、

力士に荷重をかけるだけしか脳がないわけで、

力士が、怪我をしても快癒させる時間もない。

だから、治療か中途半端で、無理するから、

慢性化してしまう。

手首・足首・脛・肩・その他もろもろ、

テーピングや包帯やシップを張らずに、

土俵に上がる力士が何人いるか。

その結果、上位力士が引退して、何歳まで生きられるか

調べてみたら、なんと大半が60歳代だった。

男子の平均寿命は現在80歳を超えているのに・・・

稀勢の里よ、君が32歳で引退だが、

少なくとも平均寿命まで、いやそれ以上に生きて、

協会の猛省を促す礎となり給え。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
稀勢の里引退 (mcnj)
2019-01-18 22:08:06
こんばんは。

とうとう、いけませんでしたね。

力士は、体が勝負ですから、仕方ないですね。
また、次の、強い日本人横綱を期待しましょう。
返信する
yukikami27さんへ (korolemon)
2019-01-19 07:45:50
決断されましたね。
残念です。

お相撲、日本人だけにしたらまずいのでしょうか?
曙、武蔵丸とかがいた時、思っていました。
「あれは、大人が子供と相撲をとっている様だ」と。
或いは、体重別で分けるとか・・・
それでやるなら、若花田さんは最強だったのでしょうか? ^^
返信する
Unknown (yukikami27)
2019-01-19 16:53:08
mcnjさん
日本人横綱が、やっと誕生したと思ったら、また消えてしまいましたね。
期待していた、私と同県の御嶽海も、怪我で欠場で、楽しみがなくなりましたよ。
今場所は、大関がコロコロ転がっていて、優勝争い全く関係ないですし、
色々も課題はありそうですが、私は、今回は何はともあれ、けがを減らす工夫、命を縮めないテーマを真剣に取り組んでほしいと、
思っているのです。
返信する
Unknown (yukikami27)
2019-01-19 17:07:01
korolemonさん
本当に残念ですね。
これでまた日本人横綱は、何時になるのでしょうか。

外国人力士を入れたのは、世界に人気の攪拌を狙ったのと、
日本人力士だけでは、相撲界を維持できない、危機感からではないでしょうかねえ。
日本人の子供にあまり人気がなく、父親あたりに口説かれて、
仕方なくと言うより、いやいやながら親方に預けられるような状態だったことが、
考えられますね。、
いやで逃げ出し、連れ戻されて親方の命令で、兄弟子たちがいじめ殺した、
なんて事件もありましたね。
語りだせば、枚挙にいとまがないですね。
返信する
御嶽海〜♪ (みさと64)
2019-01-19 17:10:47
こんばんは。
稀勢の里の引退は残念でしたね。
鶴竜も休場で、何もこんな時に御嶽海が怪我をしなくったって・・・
こっちの方が本当に本当に残念で仕方がありません!
優勝とまではいかなくても、白鵬との取り組みは楽しみだったのに。
長野県民の嘆きが聞こえますよね・・・
あまりにも残念で、もう楽しみがなくなっちゃって、
今日は夕方になってもTVをつけてません!
6時になったら 人生の楽園 を観ます(笑)
返信する
Unknown (yukikami27)
2019-01-20 16:13:46
みさと64さん
こんな時に、御嶽海の休場なんて、泣き面に蜂ですよね。
稀勢の里は、外見では判らないけど、相当ひどい怪我のようで、
私はあきらめムードだったのですが、
日本生まれの力士では、一番横綱に近いと思っていた御嶽海なのに、
ほかの連中が、コロコロ負けていてチャンス!
だと思っていたのにねえ。
返信する

コメントを投稿