賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

人参が不思議な形に育ちました

2017年12月31日 | 家庭菜園

人参が、妙な形に育ちました。

普通、良く育った棟場合、上から下まで太さが余り変わらず、

下側が丸みを持っていますね。

今回の私の人参は、真ん中あたりから先端までが、太っていますね。

 

 

その訳はこの写真が語っています。

人参の葉葉全部食べられて、葉の先端まで葉茎だけが残っています。

葉の全てが、害虫に食われたのです。

でも一畝全部やられたのに、アゲハの幼虫は、一匹もいないのです。

 

これは、収穫した今月25日のものですが、新芽が伸びてきて、

葉が光合成して、地下に栄養を送ったので、太りだしたのですが、

上部は既に形成が終わっていて、株に集中して、栄養を送ることになったので、

こんな太り方をしたと考えています。

 味は特に変わりませんでした。

 

大実金柑が完熟したようなので、一部採って喜い甘露煮を作りました。

 

臍を取って水洗いし、茹でて柔らかくし、ナイフで筋を入れ、

種を搔き出して、砂糖30%とみりんに塩・酢を少々加え、煮込みました。

酸味は結構消え、美味しく出来て、正月に間に合いました。

 

 

大根が、一本だけ標準より細めで長すぎるのが出来たので、

思い付いて、ベッタラ漬けを作ってみました。

長さの半分で丁度500gだったので、皮を剥いて三等分して半割にしました。

塩を大匙一杯をコップ一杯の水に溶いて半日漬けた後、よく水切りし、

塩麴を200g、砂糖を50gと酢・みりんを少々加え、ジブロックに入れ、

冷蔵しています。

これも、元旦の朝には間に合いそうです。

 

 

さて、一夜明ければ新年ですね。

    皆様にとって、2018年が

        より良い年になりますよう、

             お祈りいたします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園野菜の保存食 | トップ | 毛糸編みの「春の七草」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事