賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

今日の収穫と菜園の様子

2017年11月04日 | 家庭菜園

先月は、飛び回っていて菜園に手を掛けられず・・・

季節は待ってくれず、例年のペースに追いつこうと必死です。

それでも、三種類収穫してきました。

先ず、生姜が収穫適期です。

 

山芋の種(ムカゴ)を拾ってきました。

 

小松菜は、虫に食われて、荒れ放題でしたが、ネットを掛けたら、復活しました。

 

もうじき収穫できそうなのが、ブロッコリー

 

金柑も色付いてきました。

完熟にして、ジャムを作ろうと目論んでいます。

赤目もそろそろ収穫出来そうです。

トキワサンザシのみが、スッカリ色付いています。

木が三本あるので、ジャムでも作ろうかと調べてみたら、棘になれながら、

蔕を取ったり種を取ったり・・・しかも小粒の実で手がかかり過ぎる。

ともあれ今年は見送りとします。

遅まき乍ら、最近種を蒔いた苗を植えたものは、後日ご紹介しますね。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿