賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

エアコンの取り換え無事終わりました

2020年09月04日 | 日々の出来事

昨日の夕方、無事取り換え工事が終わりました。

色々ご心配頂き、有難うございました。

故障してから六日間の奮闘を、お話いたします。

 

 

エアコンのない間、安い冷風扇でも買って、

一時凌ぎしようと考えましたが、スーパーでも電気量販店でも、

売り切れており、再注文はしないとのこと。

商売としては、夏は終わったということらしいです。

勿論二万三万の物は有りましたが、それは買う気がしませんでした。

通販で探したら、安くて気に入ったものが、色々ありましたが、

土日に絡んで、発送はしてもらえず、週明け発送となると、

早くて9.1・・・これを頼りにはできません。

 

 

古くなったけど、1/fユラギが付いているので捨てられず、

ユーティリティーに仕舞っておいた、扇風機を引っ張り出して、

簡易冷風扇に改良しました。

羽根ををかこった網の前に、プラスチックの容器をとりつけ、

ミスや氷を入れるだけのものです。

幽遊テストに入りました。

思いがけず失敗しました。

容器に水を入れたら、前にお辞儀をしてしまいました。

 

 

何とか、お辞儀を止める方法はないかと思案しましたが・・・

仕方なく、下にぶら下げました。

あまり効率の低下はなく、まあまあ成功しました。

 

 

小型の冷風扇は二台、9/1に届きました。

この方式も、内蔵の容器に水や氷を入れて、そり上に風にを通し、

気化熱を奪って涼しくする方式です。

 

 

側面の狂い部分が、水や氷の注入口で、左の出っ張った部分がファン、

上部の黒く見えるのが取っ手です。

これが二台で、5960円、それでも、マイナスイオンを出します。

ただ、充電がUSBなのが不便ですね。

もう一つ、充電に3時間は普通ですが、連続使用時間8時間は、

一寸短い気がします。

 

私も暑がりですが、妻はもっと暑がりなので、

愚痴を止めるため、冷蔵庫にアイスバーを、

三十本入れておきました。

私の、思いもよらない奮戦記でした。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコンが故障した | トップ | 九月十日の一日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さん こんにちは (4321mtmt(光江))
2020-09-04 13:10:03
大変でしたね。お疲れ様でした。
奥様も奮闘しているご主人の姿とアイスバーアイスバー30本が効いたのではないかと思います。

扇風機にぶら下げた水を見て、思ったことが一つ。
扇風機の前に丸椅子とか台を置いて風を当てたらどうだったかな?

いやいや、余計なことですね
失礼いたしました。
返信する
yukikami27さんへ (korolemon)
2020-09-05 06:53:16
思いもよらない奮闘をされていたのですね。
でも、新しいエアコンがついて良かったです。
私も妻もおばぁさんも、基本的にクーラーを使わない方なのですが(子供達は付けっぱなしですが)、今年は、結構使いました。年々暑くなっている様な気になってきます。^^;

冷風扇、良いですね。
その発想自体がありませんでした。扇風機の前に水や氷を置く、成程です。
私もアイスバー30本欲しい。。。 ^^;
返信する
4321mtmt(光江)さん (yukikami27)
2020-09-05 07:57:57
早速のコメ有難うございます。
六日間、悪戦苦闘したので、工事が終わり、運転に入った時は、
六桁の出費のことは忘れ、文明の利器に感謝しました。
アイスバーは、午前午後夜×二人×五日分ですが、スーパー二軒コンビニ一軒、回りました。
水をぶら下げた件ですが、首振りにすると、効率良く気化させられないと思い、
最初から諦めてしまいました。
成程、もう少し思案すべきでしたね。

返信する
korolemonさん (yukikami27)
2020-09-05 08:18:47
,年々熱くなるとともに、台風も巨大化して来て、この先が危ぶまれますね。
この暑い真下に故障しなくてもと、恨めしく思いましたよ。
私のところは、昼間はクーラーを付けますが、寝るときは消しています。
しかし息子からは、寝るときも付けて寝なきゃだめだと、言われていましたね。
簡易冷風扇は、ほんとうのおもいつきですが、エアコンはだめ、
冷風扇は、すぐ間に合わないときだったので、妻はアイスバーとともに、喜んでくれました。
これからの台風は、段々太平洋側に曲がってきます。
お互い最大限の注意、予防に努めましょう。
返信する
エアコン故障 (mcnj)
2020-09-10 08:50:13
お早うございます。

まだまだ、残暑に使えそうですね。
昔は、エアコンがないのが普通でした。
扇風機もなくて、団扇や扇子で涼をとっていたものです。
今は、そうもいかなくなりました。
温暖化が進んでいますし。
お盆が過ぎると、朝晩、ヒヤッとした風が吹いたものでしたが。

返信する
mcnjさん (yukikami27)
2020-09-11 09:42:31
mcnjさんのコメントを読ませてもらって、子どもの頃の信州の生活を思い出させてもらいました。
胡瓜やトマト、それにスイカなど、清水に浸けておいて、十分に冷えましたね。
清水がなくても、家の前を流れる小川でも、十分役立ちました。
文明の利器は、殆んど化石燃料頼りです。
今やっと、温暖化防止→再生燃料への切り替えをとなえて、
オーソライズされてきました。
しかし大国の大統領が、一人反対を唱えています。
これからまた四年続くと・・・
考えるのも恐ろしいです。
彼の国の国民の良心に、掛けたいと思います。
コメ有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事