賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

男の料理

2015年12月31日 | 日々の出来事

大晦日ですね

今年は、政財界の情けない話や、あきれ果てた話ばかり

でしたので、一寸変わった男の料理にします。

早春のニラは、柔らかくて春の緑と、香りが楽しめますが、

花芽が着いてから、卵とじにしてみました。

蕾は、期待したほどでは有りませんでした。

 

 

 

エンドウ豆の実の入った物を、甘辛くにつけました。

好みも有りますが、晩酌のツマミにも、ご飯にかけてもいけます。

 

 

蕗を甘辛く煮付けました。

灰汁抜きをして、皮をむくのがちょっとめんどうですが、

歯応えが有り、独特の苦みが有って、これも春ですねえ。

 

 

サツマイモの葉茎を、甘辛く煮付けました。

畑で、敦賀十分伸びてから、先端の柔らかい葉茎を茹でて、

煮占めました。

 

 

季節のものを、時に捨てるものを、調理して食べてみるのも、

良いものですね。

 

皆さま良いお年を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿