賢く楽しく逞しく

晴耕雨読の日々を、面白く楽しく、
綴って行きたいと思っております。

私の血圧コントロール

2020年11月23日 | 日々の出来事

後一週間で、十一月も終わりですね。

お寺やお宮の、紅葉も奇麗ですが、日光のいろは坂など、

奇麗に居ろずいている写真を見ました。

でも車も多かったようですね。

 

さて私事ですが、十月半ばに市の検診を受け、

一か月後の今月12日に、結果を聞きに行ってきました。

ご存知のように、今病院に行くと、受付の後血圧を計りますね。

現在血圧の薬を飲んでいるので、全然心配はしていませんでしたが、

何と高い方が170もあり吃驚しました。

予約時間に遅れそうだったので、バス停から病院まで、

急いだからと思い、五分ほど休んで計りなおしたところ、

150台だったので、もう五分ほど待って計ったところ、

上の画像のごとく、115まで下がっていました。

朝食後、血圧の薬を飲んできたのだし、計測は

11時半前だ゜ったので、、いくら急ぎ足て駆け付けたとはいえ、.

驚きましたねえ。

気のせいか、息切れや動機があったような気もして、

医師に聞いてみましたが、「十分程度で平常に戻ったのだから、

あまり気にすることもないが、瀬古瀬古生きる必要もないのだから、

出来ればもう少しノンビリと、行動するようにしたらいいね」

それはそうですが、コロナウイルスに感染したら、

重症化すると言われている年齢だから、より意識して、

おとなしくしていようと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手抜きの記事で失礼します(そ... | トップ | シロソコヒの初期だそうで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukikami27さん こんばんは (mtmt4321(光江))
2020-11-23 18:38:45
まあ、それはびっくりしましたね。
でも10分ほどで落ち着いてよかったです。
紅葉がきれいな季節ですね。
返信する
こんにちは~ (松本宗和)
2020-11-24 09:02:03
ボクも病院へ着いた直後は緊張したりして血圧が
高いので しばらく休んでリラックスして
測り直します。
なお 診察が済んで帰るころに測るともっと下がっています。
病院へは うかうか行けない状況になりましたね。
返信する
mtmt4321(光江さん (yukikami27)
2020-11-24 16:19:58
血圧が高くなると、血管が破れて、命にかかわると聞いていたので、
血圧の薬を飲み始めたのですが、初めて薬を飲んだのは135のときでした。
170は全く想定外で、内心穏やかではありません。
それでも、10分程度で正常に戻ったので、ほっとしましたよ。
医師には、身体検査の結果を聞く前に、血圧について納得いく説明をお願いしました。
返信する
松本宗和さん (yukikami27)
2020-11-24 16:31:04
コメ有難うございます。.
同じような体験を、されていたのですね。
10分程度で下がったから良いようなものの、下がらなかったら大変で、
命が危ないですよね。
何より、大した運動もしていないのに、
息切れや動機がするようになって事を考えると、年には勝てないのでしょうかねえ。

返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事