きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

2010年 冬のオリンピック

2010年02月13日 20時22分28秒 | スポーツ
カナダ・バンクーバー冬季オリンピック開会式を国営放送で観る。
ウィンタースポーツ好き・イベント好きな私としては待ちに待った日だ。

午前中の整形外科でのリハリビ終了後、慌てて帰宅してTVのスイッチを入れる。
入場行進は終わり、カナダ人の歌手が平和の祈りの歌を唄っている。
カナダの公用語は英語ではないのか? うむぅ。。。英語とも思えない。
ただ、ハレルヤだけは聞き取れる。
歌詞の内容はしっかり把握できないけど「ハレルヤ」だけが両の耳に響いてくる。
語りかけるような歌唱・・・ 人々を説得するような歌唱・・ ハレルヤ...
彼の熱唱が、ずっしりと心に沁みてくる。

そうだ、オリンピックはスポーツの戦いではあるが・・ 
4年に一度 世界中の人々が
それぞれの得意競技を研鑽練磨し
選ばれ、国の代表として、世界平和を願って集まっているのだ。
彼の唄を聴いて世界平和の祭典だ。と、云う事を改めて実感した。


なんて大きなドーム型競技場なんだろう!!

いよいよ、聖火の点火式だ。
どんな風に点火されるのか興味深々でTVを見つめる。


ファイヤー オンー!!



今日から17日間の、平和を願い集まる人々の祭典・・・ 楽しみにTV観戦だ。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩盤浴♪ 2 | トップ | Saint Valentine’s day ♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まりましたね~ (minatu)
2010-02-14 14:16:29
私は残念ながらリアルタイムのオリンピック中継を観ることはほとんどないと思います。
開会式の様子もニュース番組とかで、ところどころ観ただけでした。

でも、今日は観てました~女子モーグル決勝戦
日本の選手 なんとまぁ・・・残念なこと
みんな頑張ってるけど、上には上がいますよねぇ~

まだまだ~これからの種目に応援!
返信する
こんばんは~ (とまりぎ)
2010-02-14 19:49:17
開会式は孫の音楽会で見ることが出来なかった。。

でも・・今日は・・・・・
あれminatuさんと同じでモーグルの上村愛子さんの残念な結果を何回も見ています。。

悔し涙というより綺麗な涙だった~

返信する
ちょっと悔しい (yuki)
2010-02-14 20:38:25
みなつさん、とまりぎさん♪
こんばんわ~^^
うんうん、私もかぶりつきで何度か観戦しました~^^

長野オリンピックデビューの上村愛子ちゃん
お父さんと仲良しだった愛子ちゃん
今では、モーグルのメッカでもある「白馬さのさかスキー場」が練習場でした。
その彼女が もう、30歳なんですね。
オリンピックの後は花嫁になるそうです。
幸せになって欲しいですね~。

このまま無冠で選手生命を終了させるのでしょうか?
「ちょっと、悔しい」と、言って流した涙
愛子ちゃんらしい涙だなぁって、思って見ていました。

今月は休暇をとっています。
明日も又時間合う限り楽しみに観戦です^^
返信する
かぶりつき♪ (monburan)
2010-02-15 10:02:09
かぶりつきww
ゆきちゃんの 冬季オリンピックにかける
意気込み 感じました~

開会式でのカナダ人歌手の 歌聞きたかったです
前評判聞いていただけに 残念です

私はフィギヤスケートが好きなので
これは かぶりつきで(笑)
当分ワクワクドキドキできますね♪ 
返信する
前評判 (yuki)
2010-02-15 17:54:49
もんぶらんさん♪
私は、彼の前評判を知りませんでした。
あんな凄い歌をライブで聴けてラッキーだったんですね^^

今日のお目当て競技はフィギアペアーのショートプログラムです。
愛知出身でロシア代表の川口ゆうこさん。
白鳥の姿を借りて舞い踊る可憐な姿を手に汗握って観ました。
二人の息のあった74.16の演技に何度も背骨の辺りがゾワゾワしました^^
ペアーフリーが見逃せませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事