きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

岩盤浴♪ 2

2010年02月12日 04時45分26秒 | 徒然に。。。
岩盤浴ゾーンの室内はバリ島のイメージに装飾されている。摂氏50度台の温度で体を温め、そして、クールダウン。
繰り返しているうちに、筋肉の凝りが和らぎ痛みを忘れて行く。体がリラックスしてくる程に、南の島でバカンスを楽しんでいるような錯覚に陥る。

2月11日(木)
あまりの気持ちの良さに、だんだん入浴時間が長引いて来る。
今日は温泉に40分、岩盤浴で52度が30分、58度も30分。
自宅に戻ると同時に脱力感を覚え、午後8時半頃にはバタンキュウ~><
発症から1週間が経ち、腰痛はずいぶん楽になってきた。
リハビリをしながら弱った筋肉を鍛えて行こう。

※温泉・岩盤浴は注意事項を良く読んで活用する事。


 ↑岩盤浴入り口   
通路正面がクールダウン室、両側に2種類の岩盤浴室。


  ↑↓摂氏53度から58度の世界


  


↑のように大型のバスタオルを敷いて横になる。それぞれの仕切りには石の枕が設えてある。


↑クールダウン用のリラックスルーム。
正面にワイドテレビがある。南の島の風景とヒーリング系の音楽が静かに流れる。
天井には大型の旋風機が音も無く回っている。
 
    ↑クールダウン用の藤椅子

※岩盤浴 No.1にコメントいただきありがとうございました。
あまりの長文の為、No.1はプライベート設定にさせていただきました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩盤浴 | トップ | 2010年 冬のオリンピック  »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩盤浴 (t66)
2010-02-13 11:48:18
あれぇ、超力作の「腰痛記」非公開にしたのですかぁ? 残念!(笑)
でも、私はもう読んだのでいいですが・・・。

岩盤浴で腰痛が治まってきたということは、筋肉のこりが原因だったのですかね?
このまま、治まればいいですね。

岩盤浴、ネット検索したら、比較的自宅の近くにありました。
今度、試しに体験してきます。
返信する
行ったことはないけど・・・ (minatu)
2010-02-13 15:36:55
最近よく耳にするようになった岩盤浴という言葉。
なんだか素敵なところのようですね。
うちの近くにも「岩盤浴」の名前の看板を見ますけど、こんなに良いところなのかなぁ・・・?

たまにはの~んびりと時間を過ごして身体を休ませてあげるのもいいですね^^
返信する
ほっかほか~♪ (yuki)
2010-02-13 20:13:08
ろくさん、みなつさん♪

お二人とも未経験者なんですね。
是非とも、体験していただきたいです。
スポーツの後なら 尚更、体がスカッーー!と、すると思います。
寒い季節の溜まった凝りも、いっぺんで吹き飛びます。
受付で「初めてです」と、言って下さい。
受付譲から丁寧に作法を教えてもらえます。
その時、きちんと注意事項を聞いてくださいね。
昨日、私は注意事項を忘れ、長岩盤浴してのぼせてしまいました。

岩盤浴が出てきた頃は毛嫌いしていました。
価格と効能・効果に疑問でした。
でも、最近は料金も値下がり、リフレッシュするつもりぐらいで、たまに行っていました。
今回の腰痛で岩盤浴を見直しました。

腰痛記は激痛の怒りをどこへ持って行って良いか分からず・・・思わずカキコしちゃいました。
痛みが治まり、冷静に読み返すと恥ずかしい気持ちでいっぱいになり、非公開にしました。
拙い長文を読んでいただき本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然に。。。」カテゴリの最新記事