きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

チュニック(手編み)

2011年01月16日 15時15分16秒 | ハンドメイド
★今日は、雪が吹雪いています。

普段の生活に雪が降るというのは、とても、とても、寒いのであります。

今頃、知ったのか?って、、、 

私の住む辺りは、こんなに寒い日は、そんなに無いのであります。

スキー場だったら、多少の吹雪なんてへっちゃらなのに・・・ 

今日は、外出は無理です。

でも、カメラを持ち庭に出ました。

水仙の花に雪が積もり、マクロ撮影をしてみると雪の結晶がかすかに写りました。

雪の結晶って、一つとして同じ形は無いのだそうです。



★ストーブを横に置いて、チュニックを完成させました。



「Aラインのチュニック」



胸の部分に、初挑戦の透かし模様を入れました。
縁編みに、細編みと松編みを編む。と、いうのも初めてです。

着てみると、めちゃんこ可愛いのであります(自画自賛)

※チュニックについて
 セーターよりも長く、ワンピースより短い丈です。
 現代は重ね着をして楽しみます。
 昔、むか~~~し、修業僧が腰に荒縄を締めて着用したのが始まりのデザインだそうです。←(諸々の中の一説)
 本のデザインでは、紐通し穴が有り、別に紐を編んで、穴に通して、前身頃の胸の下の位置でリボン結びなのですが・・・
 あまりにも可愛すぎたので、胸の紐をはしょりました。
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約束 | トップ | フェルト柴犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・完成! (気ま帽)
2011-01-16 22:39:24
ついに完成ですね!何回もほどいて苦労したかいがありましたね。
とても丁寧に出来ている感じだし、可愛いよりも落ち着いた感じに見えますよ
今年はチュニックが流行だしべりーべりーぐっど!です。
もしかしてお友達からの依頼だったかしら??私ならこんな素敵なの手放せないかも~。
返信する
手編み熱 (yuki)
2011-01-17 14:30:11
気ま帽さん♪

ありがとうございます^^
うんうん、何度もほどいて・・ 
でも、やはり完成すると下手でも嬉しいです^^
過去には、極太の毛糸で編み込み模様ばかりでした。
今回、気ま帽さんからいただいたネックウォーマーの透かし模様で練習できました。ありがとうございました^^
メリヤス編みだけで編むことの難しさを知りました。
でも、これからも続けて行きたいです^^

娘からの依頼でした、まだまだ人様のものは編めません。
色違いで自分のを編んでみたいと思っています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事