きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ガタガタ

2011年01月22日 18時48分05秒 | ハンドメイド
ず~と、ガーター編みの練習をしている。
細糸で綺麗に編むのは凄く難しい。
ガーター編みが・・・ ガタガタ~~~!!
これでは、ガタガタ編みだ 〓■●〓  バタッ!


で、糸を少し太くして編んでみた。



なんとか形は揃ったけど・・・

ゆるく編めてない。
もう少し、ゆるく編まないといけないだろうな。って、思う。。。

それから、左右の端っこの目が、どうしてもゆるくなって大きな目になる。
これも、困ったものなのだ。
何度も編み直しして なんとか誤魔化している。

マイブームの手編み・・・ 奥が深いです。

こんな私が、まったくの素人さん相手に手編みを教えています。
教えるって事も難しくて、自分の勉強にもなります。

  
生徒さんのレッグウォーマー。
4本編みが面倒そうなので輪編みに変えました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルト柴犬 | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。^_^。) (minatu)
2011-01-23 22:23:30
フェルトの柴ちゃん おとうさん犬と仲良しになれそうですね~^^

うむぅ・・・ガーター編みは難しいですねぇ
頑張ってくださいね~
でも、嵌りすぎて徹夜の連続はよくないですよ~
ほどほどにね~^^
返信する
ネックウォーマー! (気ま帽)
2011-01-24 09:09:24
ネックウォーマー、頑張っていますね!!

端の一目がふくらむ、については、各段のはじめの一目を滑り目にすると引き締まりますよ。

ガーター編みだけではなく、左手から送り出される糸の引き具合をいつも同じ強さにすると編み地がそろいます。逆には糸の引き具合を調節する事で編み地の緩さ、きつさを調節することもできます。

確かに教えるって勉強になりますね。がんばって!
私は教え方がへたで苦手なんだけど・・・

返信する
目からウロコ (yuki)
2011-01-24 23:31:46
みなつさん♪
ありがとうございます^^
ついつい、完成が早く見たくて編み棒を持つと、止まらなくなります~
うんうん、徹夜はほどほどにしますね~
返信する
裏技? (yuki)
2011-01-24 23:38:13
気ま帽さん♪

ビックリです!!
早速、滑り目で編みました。なんと!!ピキッーーーン!と、揃いました。
凄い技ですね。編み物の本 いろいろ見ましたが、そんな技は書いてないです。
十分、先生していただいております。
ありがとうございます、がんばります^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事