きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

癒しの蜜蝋キャンドル №2

2023年04月02日 23時28分40秒 | ハンドメイド
『 チュウリップ 咲いてます 』

3,4年ほど前、お花屋さんのアンケートに答えて、そのお礼にいただいた球根。
球根を掘り上げていません。なので、だんだん小型化に、、、
でも、その小さな花姿が可愛くて愛おしくなります。

注意 以下に『 ミツバチの巣 』が貼り付けてあります。
     苦手な方はスクロールしないでくださいね。

3月28日(火)蜜蝋キャンドル講座
☆ 参考資料

↑ 養蜂箱の巣

ミツバチが最初に作る巣の色は白一色。
プロボリスを塗りつけられて、巣は蜂蜜色に変化していきます。


↑ 自然の巣


↑ ハニカム構造のミツバチの巣
二重になっているのが確認できますでしょうか。より頑丈になっています。
ハニカム構造の強度が判明し、最近のサッカーのゴールネットは、従来の四角から六角形になっています。





☆ キャンドル作り

固形の蜜蝋を溶かして型に流し込み、冷蔵庫で冷やす。


↑ できたてホヤホヤ

1ケ月ほどの命の蜜蜂が、巣箱から半径2㌔内のお花の蜜を集めます。
一生涯に集める蜂蜜の量はティースプーン1杯。
ミツバチさんに感謝して蜂蜜を使わなくちゃ、、、🍯

今回の講座では、蜜蜂たちの真実の姿を教えていただきました。
興味深々に拝聴し、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました^^




今季は、チュウリップの球根を掘り上げて管理しようと思います。
標準サイズで咲いてくれるはず。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しの蜜蝋キャンドル №1 | トップ | トリックアート⁉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事