きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

荒城の月

2023年11月03日 07時02分39秒 | 音 楽

『  篠笛ライブ配信用画像  』

 

11月1日午前10時15分をもって、17年間におよび参加していた無料音楽配信サイト(STICKAM)が終了しました。

私の最後の篠笛練習ライブ配信は、10月30日夕刻に1時間ほどです。

ライブ中の演奏の数曲をOBS録音していました。

そのうちの1曲は『荒城の月』。

 

 

録音した音源と趣味の写真を使って動画を作成しました。

使用写真は、明治村の桜と岐阜県は苗木城址の石垣と今夏の満月。

まだまだ未熟な音色ではありますが、Sカム終了配信の記念に恥かしながらYouTubeに公開しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づき具合 | トップ | 超・簡単吊るし柿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
篠笛の思い出 (大ペケ)
2023-11-04 10:05:02
篠笛と言えば、新・平家物語の阿部麻鳥を想起
してしまう。もう一人の主人公で物語の重要な
局面でシレッと登場し、物語を締め括る役割。
もちろん?!小説の架空人物ではありますが。

もう1つは、竹原の憧憬の道で演奏されていた
ご老体。近所の方々の先生をされていて、
塩ビパイプを加工して演奏可能な笛を安価に
制作されていました。奥様共々、既に故人。

笛の音を聴くと思い出す。
返信する
古典 (yuki)
2023-11-04 23:49:33
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。
造詣の深さに感じ入っております。
吉川英二作の10作目大河ドラマですね、見ていませんでした。
ありがとうございます、読んでみたくなりました。

今は亡き人の竹原のご老人の篠笛奏者、私も聴いてみたかったです。
確かに達人は道具を選びませんね。
廃校になった学校のピアノを生き返らせたピアニストもいらっしゃいました。

私は、未熟ゆえ、、どんな名器を持っても悲しいかな奏でれない。
今回のアップは、焦っていたとは言え、まさに愚の骨頂と反省しております。
お恥ずかしい限りです、、、
この体験を踏まえ、今後も精進に努めてまいります。
がんばります、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音 楽」カテゴリの最新記事