幸隆の国から

歴史の跡、自然、いい湯などを訪ねて出掛けたときの記録。
また、四季折々、日々の雑感です。

「墨田の花火」満開

2024-06-07 | 

「あじさい祭り」の幟がはためく近くの公園には、アジサイが30種以上あると聞いた。

その株のひとつに「スミダノハナビ」と書かれた花がある。

打ち上げられた花火が、パチパチパチとはじける様子を思い描きながらこの花を観た。

 

ちょっと興味がわき、何種類の花を見分けられるのか、園内のアジサイを観て周った。

その違いを観察してみたが、数が多いうえに似通ったものが多い。

園芸の専門家でもないものが、明確に判別できるものではないが、「ガクアジサイ」の仲間だけ選んで撮ってきた。

私には、違う品種に見えたのだが、あるいは、同じものが色違いで混じっているかもしれない。

 

 

 

このほかに、丸い球状(てまり状)の品種がたくさん植えられているが、今回は除外した。

アジサイの手入れをするボランティアの方たちの手で、毎年、少しずつ株が増えているようだ。

来年、どんな品種が新たにお目見えするのかも楽しみである。



最新の画像もっと見る