ブログ アキマ

80代女性のブログ

最後の発表会

2017-03-31 13:23:17 | 日記
孫の「き」ちゃんの、バイオリンの発表会に行く。
4,5年、レッスンを受けていた「き」ちゃんは、「協奏曲 2番」を、素晴らしい出来栄えで弾いた。

私は拍手を送りながら、胸が熱くなっていた。
「き」ちゃんの発表会は、これが最後ー。
続けていたレッスンは、これで修めて、彼が5年生になろうとしている今、他の勉強に打ち込むことに、したそうである。

「それも、いいかも。」と、私は思う。
彼は、これから一杯勉強し、身につけなければならないことがある。バイオリンは、趣味程度でいいー。
将来、彼が社会人となった時、今、習ったことが、特技として生かされ、人生に巾を持たせられたら、それでいいー。

発表会が終わり、私が用意した花束を受け取り、「ありがとう」と言ってくれる「き」ちゃん。
彼を真ん中にして、記念写真を撮る。
アルバムの中に、また、想い出が、一つ増える・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿