ブログ アキマ

80代女性のブログ

人の気持ちは他愛もなく・・・・

2018-11-17 16:26:44 | 日記
夜、ふとしたことで目が冴えて、眠れなくなってしまう時が、まま、ある。

そういう時、何かしら、いろいろな思いが駆け巡って、気を病んだりしてしまっているが、でも、いつの間にか、眠ってしまうのだけれど・・・・。
朝、あたりが明るくなると、昨夜の思いが、嘘のように、晴れ渡る。

太陽の陽の明るさが、こんなに人の気持ちを変えることを思い、朝と夜で、気持ちがこれ程違うのであれば、昨日、数日前、一か月前、いや一年前と、人の気持ちは変わるものだと思う。

一年前の、私のブログを読み返してみると、何か、思い込んでいた頃の気持ちが蘇り、自分でも、恥ずかしい思いがしたりする。

しかし、その時の気持ちは、うそ、偽りがあったわけではなく、私って、こんな風に思っていたのだ、と、改めて思うのだった。

こんな風に、移ろいやすい、人間の気持ち、特に、私のような人間がそうなのだろうが、自分のそんなところをさておき、昨日の私のブログは、分かったようなことを書いてしまって、何やら、恥ずかしい思いに駆られるのだった。

人に、偉そうなこと言えるわけなどない。
私自身が、とても、気持ちが流され安いから・・・・。

そんな思いを引きずり気味に、イオンにひとり買い物に行く。
お店の中は、早、クリスマスと、ボジョレーヌーボーの解禁とで、華やか。
自然に、買い物をする自分の気持ちが、軽やかになっている。

他愛もなく変わる、人の気持ち、なのである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿