学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

カナダ旅行

2010年08月31日 | 旅行・おでかけ
≪5年生・8月19日~31日≫

5回目のカナダ旅行に行きました。 1回目はこちら
今回はYukaと二人で行きましたが、私の語学力不足を除けば、特別に困ることはありませんでした。
Yukaは『まだ英語がしゃべれない』と気づいたようです

 10マイルレイク

Yukaが1年生の時です。


 10マイルレイク

小さかったEちゃんが1年生(9月から2年生)、Yukaは5年生になりました。
Eちゃんは英語を話します。Yukaの日本語に対し英語で答えてくれるので、日本語も理解しています。


森探検・湖でのピクニックなどを後日記事にしたいと思います。

NHKの久保キャスター

2010年08月18日 | 家庭生活
≪5年生・8月17日≫

NHK神戸放送局の久保キャスターが取材の打ち合わせにお越しくださいました。
(9月に3分ほどニュース番組に出演予定)

Yuka「何型?」
久保さん「A型。」
Yuka「何月生まれ?」
久保さん「○月。」
Yuka「何日?」
久保さん「○日。覚えてね。」
Yuka「何座?」
久保さん「○○座。」

Yuka「マンションに住んでるの?」
久保さん「マンションに住んでます。○人で住んでます。」

Yukaの取材に答えてくださいました。Yukaは上記の質問内容を、よく人(初対面)に聞きます。


ピアノを弾いてもらいました。


初対面でこんなに親しげに密着する人、めったにいないでしょう


…久保さんにビーズのネックレス(紐にビーズを通しただけ)をかけてあげました。
Yuka「あげる。」
久保さん「いいの?」
Yuka「いいよ。」
久保さん「有難う。白い服によく似合うわ

久保さんは、「本当にいいんですか?」と私に確認してから、首にさげたまま帰っていかれました。

夕方、Yukaと二人でNHKニュースを見ました。
「今日、来てくれた人、久保さんだよ。」と言うと、理解しているようでした。


九州旅行 2

2010年08月16日 | 旅行・おでかけ
≪5年生・8月13日≫

朝、昨日のクワガタを森に返してから、宮崎県の高千穂牧場に向いました。


ソーセージ作りの体験をしようと思ったら、口蹄疫の関係でやっていませんでした。


念願のカラオケ初体験
一人で一時間以上歌い続けました。最後には吐き気に襲われ「歌いすぎた」と言っていました。


夕方、錦江湾で石を投げて遊びました。


10歳の夏、思いっきり遊んでいる実感があります。
今から振り返って考えると、乳幼児期から小学校低学年ぐらいまで、遊び方が足りなかったと思います。その時には気づきませんでしたが、『話せるようになること』のために多くの時間を費やし、海や川や山などへ出かけることはほとんどありませんでした。体が弱かったのも一因かもしれません。
現在、多少無理をさせても「頭が痛い」とか「お腹が痛い」などと言うことはほとんどありません。
幼児期に出来なかった遊びを取り返すべく、しばらく精一杯遊ぼうと思っています。

九州旅行

2010年08月15日 | 旅行・おでかけ
≪5年生・8月12日≫

台風の影響で朝方まで雨模様でした。


一年ぶりに母親の父方のお墓参りに行きました。
私が子どもの頃には本当にお化けが出そうな、山の中のお墓でしたが、随分と明るいお墓になっています。



お墓参り後に、今日の宿泊地に向いました。
  ホテルのプール

  桜島
とても美味しい夕食を頂きました。



夜、ホテルの『カブトムシ・クワガタムシの夜間採集体験』に参加しました。21時にホテルのロビーに集合し、マイクロバスで近くの雑木林に向います。

最初は暗闇を歩くことを嫌がりました。私はサンダルを履いていたので、栗のイガが足に当たり痛かったです。


慣れると自分で歩きました。一生懸命探し、木を蹴ったりしましたが、見つけられませんでした。


ホテルの人が一匹も見つけられなかった私たちに、ムシの居場所を教えてくれました。あ~なるほど…と思いましたが高くて捕れません。ホテルの人が木によじ登って捕ってくれました。Yukaがホテルの人にお礼を言いました。
Yuka「有難うございます。これでT君が喜びます。」


ホテルに戻ってから、虫かごを買いました。Yukaは「宅急便でT君に送る。」と言いましたが、「送る途中に死んでしまうよ。虫かごに入れていたらすぐに死んでしまうから可哀想でしょう。明日逃がしてあげましょう。」と言い聞かせました。

T君と過ごす夏休み★最終日

2010年08月15日 | 旅行・おでかけ
≪5年生・8月11日≫

11時過ぎにT君を無事にお家に送ることが出来、ホッとしました。
「僕を置いて行くの」と昨夜まで言っていましたが、久しぶりの家族&我が家は嬉しかっただろうと思います。

T君家族と別れて、私たちは熊本に向い、叔父・叔母とランチをしました。
叔父・叔母と別れてから、今夜の宿泊地、南阿蘇 垂玉温泉 山口旅館へ向いました。

 混浴露天風呂 滝の湯
滝の湯までは、旅館の門を出て少し歩きます。
雨模様だったので、脱衣場に備え付けてあった笠をかぶって入りました。

【旅館のHPより】
当館自慢の滝の湯は、60メートルの岩山から落ちる豪快な金龍の滝の滝壺に位置し、滝の音をBGMに、四季折々の渓谷美を眺めながら、特に秋の紅葉の頃は圧巻です。 滝のしぶきと音に包まれ、自然と一体になれる場所。まさに「ここでしか出来ない体験」です。
混浴ですが、女性のお客様には、湯浴み着をご用意していますので、安心してお楽しみ頂けます。


旅館にもどると、下駄の跡を見てYukaが言いました。
Yuka「雪の朝 二の字二の字の 下駄の跡」


馬刺しや肥後牛が美味しかったです。

T君と過ごす夏休み★4日目

2010年08月15日 | 旅行・おでかけ
≪5年生・8月10日≫


下関に行きました。新幹線に乗るとすぐにお弁当を食べた二人。
サイレント車両なのに食べ終わってから騒がしい二人 どうにか追い出されずに新下関に着きました

絵は金子みすゞさんです。左側に『大漁』の詩が書いてありました。

  大漁

 朝焼け小焼だ大漁だ
 大羽鰮(いわし)の大漁だ。

 浜は祭りのようだけど
 海のなかでは何万の
 鰮のとむらいするだろう



海響館へ行きました。


海響館に着くまで「喉が乾いた、ジュース」と言い続けていたT君。海響館に着き、「ジュースを飲もうか?」と言うと「喉は乾いていない、そんな時間はもったいない」と大変身 忙しく館内を見て回っていました。


イルカのショーは迫力があり、面白かったです。
T君が柵から落ちるんじゃないかとハラハラしました


ホテルにチェックイン後、フロントで『鯨と魚が美味しいお店』を教えてもらいました。店の近くに行くと、ホテルでもらった同じ地図を手に持つ先客がありましたが、その人たちは引き返して行きました。あれ?っと思い、店の正面に行くと、『大丈夫かなこのお店?』という雰囲気が漂っていました。しかし、勇気を持って入ってみると、とても良いお店でした。


とても新鮮です。


鯨のお刺身です。二人とも美味しいと大喜びでした。
 母親「美味しい?」
 T君&Yuka「美味しい。」
 母親「どれぐらい美味しい?」
 Yuka「海より深いほど。」
 T君「地の果てほど。」

 うに さざえ

 おこぜ


帰りにお店の前で記念撮影。二人はいつも同じポーズです。



ホテルにもどってから、Yukaと二人で夜の海響館へ行きました。昼とは違ってまた楽しかったです。


下関っていい所だな~と思いました。

T君と過ごす夏休み★3日目

2010年08月15日 | 学校・友だち
≪5年生・8月9日≫

六甲山へ行きました。六甲山ホテルでランチをしてからT君とYukaの父親は虫捕りに。Yukaと母親は羊やうさぎを見に行きました。




クワガタは見つからず(昼だし無理ですね)、羊の前で合流。


T君が羊に餌をあげるのを見て、最初恐がっていたYukaも羊に餌をあげることが出来るようになりました。


夜には花火を楽しみました。

T君と過ごす夏休み★2日目

2010年08月10日 | 学校・友だち
≪5年生・8月8日≫

ブログ【ルルドの奇跡】のkieちゃんの家にお邪魔しました。片道2時間のドライブです。


 水鉄砲でT君に撃たれるYuka

 反撃

 ご主人様のお父様が製作されたそうめん流し

 水中相撲 kieちゃのお兄ちゃんT君

 海の家?

 飛び込み大会 大笑いしました

夜に書いたT君の詩

 「プールの飛び込み」

最初はkieちゃんたちといたけど
後でS君が来て一緒に遊びました
何をしたかと言うと
へびの踊り
たこの踊り
アッカンベーのきのこ
ゴリラのバンジージャンプ
オラウータンの飛び込み

最初は頭が割れるんじゃないかと恐かった
でも次第に慣れてきて楽しかった

Yukaちゃんのお母さんたちはカメラでとった
Tさんは水中カメラでとった


背泳ぎを習うYuka



 すいか割り

 一輪車に乗れるkieちゃん。流石に筋肉質ですね

 生れて初めてのすいか割り

プールで思いっきり遊び、美味しいご馳走を頂き、本当に楽しい1日でした。
ルルドさん、有難うございました



 夜は祖母の家で食事をしてから花火をしました

明日、T君が神戸へやって来る

2010年08月08日 | 言葉の記録 5年生
≪5年生・8月6日≫
…明日、T君が神戸に一人で遊びに来ます。Yukaはずっと心待ちにしていました。

Yuka「明日の夢を見てもいい?」
母親「どんな夢?」
Yuka「T君が来て、ケッケッケって遊ぶ夢。」
Yuka「お母さん、明日のご飯、うどんはやめた方がいいよ。T君かまぼこ嫌いやねんて!」